ここから本文です

子供がバイト先で1日でクビになりました。なにも悪いことしてないし普通に仕事してま...

rie********さん

2012/3/315:39:52

子供がバイト先で1日でクビになりました。なにも悪いことしてないし普通に仕事してました。翌日店長から電話がありクビだと言われました。本人納得してません。 どこに相談したらいいんでしょうか。

補足電話して聞いてみましたが納得できる理由じゃなかったです。雰囲気が合ってないと言われました。面接時にわかる事ですよね。労働基準監督暑へ行く事考えます。

閲覧数:
6,528
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/3/322:56:12

他の方のご意見でもあるように、クビになった理由を教えて頂いた方がスッキリしませんか??

お子様がクビになったのであれば、そのバイト先にお母様が理由をお聞きになっても問題は無いと思います。
もしかしたら、本人が気付かない間に悪者になっていたり、本人が悪さをしてクビなのか理由もあるでしょうから。

店長さんにお母様が、連絡をしてクビの理由をお聞きされては??
その際、(きかれた内容)クビの理由に納得できなければ労働基準監督署の窓口で相談されてみても良いでしょう。

まずは、お母様が(バイト先の)店長さんに連絡をしクビの本当の理由を聞きましょう。
それからですね。その理由がクビに直結する正当な理由かどうかも聞かれて判断しましょう。

もし、納得できないという事になれば労働基準監督署にきかれるという方法でやって見られてください。
ではでは。


>補足事項が追加されていますので、再書き込み致します。

バイト先のクビ理由が『雰囲気と合わない』ですか??随分と勝手な言い分ですね。それでは納得できませんよね??
面接時に面接官がお子さんの事を良く理解もせず雇い、やらせてみたら店のイメージに合わないから解雇って・・・・。
労働基準監督署に行くか、もし知人を介し紹介された仕事ならその紹介してくれた方にも一言言っておきましょう。

最近、不況のせいか?かなり理不尽な理由で解雇する事業所が在るようです。辞めても新しい子はすぐ来ると思ってるんでしょう。
そう言った事業所は、今までにも問題を起こしているかも知れません。お気を付け下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/6 10:26:08

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_y********さん

2012/3/315:44:13

お子さんが心配でしたら本当の理由を教えてくださいとバイト先の方に連絡してみたらいかがでしょうか。
以前私は一人のバイトをクビにしたことがあります。その人は家でクビになったといったのでその方のお母様からどういうことですか?と聞かれたことがあります。本当の話は、一緒に働いているスタッフのお財布からお金を盗んでいることを私自身が見たからでした。そして常習であったこと、トータル7万円も盗んでいたことがわかりました。
rierieyassy0312さんのお子さんは、そんなことはないと思いますが、心配でしたら直接聞いてみるのもいいかもしれません。気になったままよりはいいと思いますよ。