ここから本文です

自分は通信制の高校に行こうと思っているのですが、そこで、色々調べてみると、鹿...

bob********さん

2012/3/315:46:10

自分は通信制の高校に行こうと思っているのですが、そこで、色々調べてみると、鹿島学園 通信制 と科学技術学園高等学校の2つがいいなと思いました。

自分は学校に通学するのが無理だと思ったので、登校日が少ないこの2つの高校がいいかなと思いました。
そこでいくつか質問があります。
1つ目は、単位認定試験でもしも学力が低く、落ちてしまったら落ちた教科の単位はもらえないのでしょうか
2つ目は、鹿島学園通信制の卒業証書は全日制の卒業証書とかわらないと書いてありましたが、科学技術学園高等学校はどうなので しょうか。
3つ目は、自分は2月に高校を退学したのですが、また1年から通わなければいけないのか。
4つ目は、自分はパソコンを使って単位が修得できるのがいいと思っているのですが、パソコンを使っての勉強だけで単位認定試験は 合格できるのでしょうか。
5つ目は、願書を出してから1週間以内の合否か通知があると書いてあるのですが私立の通信制で不合格はあるのでしょうか。
5つも質問してしまいすいません。ですが、いくら自分で調べてもでてきませんでした。どうか、わかる方よろしくお願いします。

補足自分が通おうと思っているのは自宅学習制にしようと思ってます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/3/317:00:37

1つめ:次の単位認定試験で合格すればOKです。ですが遅れずに卒業するためには、やはり1回で合格です。

2つめ:科学技術学園高校も同じです。

3つめ:今年の2月に退学となると編入学です。通信制は単位制(無学年制)で学年がありません。高校1年の初めから入学するとしたら、3年在学して、74単位が取れたところで卒業となります。しかし、やめた学校で単位が全く取れていないあるいはほとんどとれていないなら、やめた学校と通算して4年はかかります。

4つめ:通信制高校にはスクーリングがあり、実際に本校や学習センターに通ってスクーリングの授業を受けてテストに合格して単位を取らなければいけない教科があります(特に実技科目など)。ですので、パソコンの学習だけで卒業はできません。学校にもよりますが、基本的に単位認定試験は、学校や学習センターに通ってテストを受けたりします。

5つめ:広い地域からの募集なので、こういった学校はよほど問題があると認められない限りは、ほとんど入学できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる