ここから本文です

下痢をするとおしりの穴の周りが痛くなるのはなぜですか。

sk7********さん

2012/3/316:07:19

下痢をするとおしりの穴の周りが痛くなるのはなぜですか。

閲覧数:
13,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2012/3/316:48:08

下痢の場合、未消化便に混じって刺激が強い消化液も出てきてしまうので
肛門のシワの間に残った便で肛門まわりがただれてしまうので痛くなるそうです。
もちろん、何度もトイレットペーパーで拭いたりするのも痛みの原因になります。
あとは勢いよい下痢が続いた時は、その勢いで肛門が切れる場合もあります。
下痢をした後にピリピリと肛門が痛むようなら拭き残している可能性が高いので
出来れば下痢の時はウォシュレットを使用し、安いトイレットペーパーではなく、少し高い肌触りのソフトなトイレットペーパーを使用した方が痛みも和らぎます。
拭くのも、しっかり肛門洗浄した後は擦るのではなく、おさえるように拭き取るといいと思います。
ご自宅にアズノール軟膏があれば肛門に塗っておくといいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/3/316:11:52

下痢をする=何度もトイレに行く=何度もお尻を拭く=拭きすぎてヒリヒリ痛くなる

ということでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる