ここから本文です

下痢をするとおしりの穴の周りが痛くなるのはなぜですか。

sk7********さん

2012/3/316:07:19

下痢をするとおしりの穴の周りが痛くなるのはなぜですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2012/3/316:48:08

下痢の場合、未消化便に混じって刺激が強い消化液も出てきてしまうので
肛門のシワの間に残った便で肛門まわりがただれてしまうので痛くなるそうです。
もちろん、何度もトイレットペーパーで拭いたりするのも痛みの原因になります。
あとは勢いよい下痢が続いた時は、その勢いで肛門が切れる場合もあります。
下痢をした後にピリピリと肛門が痛むようなら拭き残している可能性が高いので
出来れば下痢の時はウォシュレットを使用し、安いトイレットペーパーではなく、少し高い肌触りのソフトなトイレットペーパーを使用した方が痛みも和らぎます。
拭くのも、しっかり肛門洗浄した後は擦るのではなく、おさえるように拭き取るといいと思います。
ご自宅にアズノール軟膏があれば肛門に塗っておくといいと思います。