ここから本文です

パキシルとソラナックスはどちらが強い薬ですか? 夫がうつ病でパキシルを服用し...

nik********さん

2012/3/317:48:28

パキシルとソラナックスはどちらが強い薬ですか?
夫がうつ病でパキシルを服用していましたが、性欲が減退するという副作用のため(現在、夫婦で不妊治療を受けています)、 ソラナックスという薬に変えて貰ったようです。
そこでご存知の方に教えて頂きたいのですが、パキシルとソラナックスではどちらが強い薬ですか?
またソラナックスの副作用にはどんなものがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2012/3/318:01:55

パキシルとソラナックス、それぞれ作用が異なりますので、一概にどちらが「強い」かは決めかねます。
ただ、一般的にパキシルの方が、性機能異常始め、抗うつ薬特有の様々な副作用が起こりうる可能性が高く、副作用をモニタリングした投与量のコントロールも、他薬に比べて難しいお薬だと言われています。
逆にソラナックスは、鎮静剤として古くから用いられ、抗不安作用が期待できますが、副作用は主に眠気を中心とした鎮静作用に一本化される場合が多いのが特徴です。また、その副作用自体も他の薬に比べて非常に起こりにくく、、安全に用いられるお薬として認識が広まっています。

質問した人からのコメント

2012/3/3 23:18:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2012/3/318:03:00

パキシルは抗うつ薬、ソラナックスは抗不安薬なので、比較してどちらが強いとは言えません。

抗うつ薬は、効果が出てくるまで1~2週間はかかります。その間の対処療法としてソラナックスやデパスといった抗不安薬が処方されます。

あくまで対処療法であって、ソラナックスにうつ病を治す効果はありません。抗うつ薬の効果が出てきたら、あまりだらだらと抗不安薬を続けるのは良くないとされています。

ソラナックスというか、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬や睡眠導入剤全てに言えることですが、長期にわたって服用していると、耐性とか依存が生じてきます。耐性が出来れば、これまで飲んでいた量では効果が実感できなくなります。依存が生じれば、薬を急にやめた時に、イライラや不眠や手足のしびれなどが生じます。

正直なところ、パキシルを切ってソラナックスにした医師の判断に疑問がつきます。性機能障害の副作用は、リフレックスなどではそれほど強くないので、別の抗うつ薬を処方すべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる