ここから本文です

ホシガメ 食事について

yuu********さん

2012/3/318:54:41

ホシガメ 食事について

昨日、一昨日と何も食べず、病院に行ったストレスからかもしれませんが今日も何も食べません・・・。
苺やキャベツ、水菜、ニンジン、普段あげている専用フードをあげても食べないです。

飼って7年になりますが、こんなこと初めてでとても心配しています。

成体のカメは何日食べなくても大丈夫なのでしょうか?
また、どうやったら食べてくれるでしょうか?

*病院でレントゲンをとると、真っ黒に移るはずの肺が白っぽくなっており、目も赤いということもあって、風邪という診断を受けたので注射をしてもらいました。
これがスゴいストレスになったのでしょうか?
ちなみに、食べはしませんが、元気に(?)動き回ってはいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyzさん

2012/3/319:24:05

こんにちは、7年飼っているのでサイズはアダルトでしょうか?病院に行ったストレスは多少あると思いますが、アダルトサイズで5~7日は食べなくても大丈夫ですが、脱水には気を付けて下さい、温浴中とかに青汁(無添加の物)を混ぜたりして栄養・水分を補給させる方法もあります。「風邪」と診断を受けているなら、ゲージのある室内を昼夜25℃以上に保ちゲージ内の温度は25~30℃でホットスポットの直下で35~38℃位にしてあげて下さい、湿度はなるべく高め(30%以上)に保って下さい、餌は好物の物を少しだけ毎日与え続けて下さい(毎日新鮮な物)出来ればですが、毎日体重を量って体重がどんどん減っていく様でしたら、もう一度病院に連れて行って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/3/319:53:14

動きまわる元気があれば大丈夫ですね。

エサは絶えず置きえさで、水もかならず常備しておきましょう。

7年も経っているなら丈夫な大人なので、数日ぐらい何も食べなくてもへっちゃらですよ。

lov********さん

2012/3/319:30:14

動物病院で診てもらい風邪と診断されたのでしたら、多分そうなのでしょう。
結石などは無かったんですよね?(結石だと危険ですが)
であれば調子を崩してるだけかと思います、注射もされたようですし回復するまでそっとして置くのが無難かと。
体調が回復すればエサも食べてくれるでしょう。

もちろんその間は温度も高めに設定し、湿度も乾燥させ過ぎないように注意が必要です。

今までちゃんとエサを食べてたのでしたら、1週間ぐらいはエサを食べなくても何とかなるそうです。(水は必要ですが)
自分はベビーの時エサを食べなくなった個体が居ましたが、
毎日一回充実野菜(モロヘイヤの方)を温め温浴させてました。
一ヶ月ほど拒食してましたが、その後無事に回復し問題なく成長してくれました。

ちなみにキャベツはどの位与えてますか?
一般的にアブラナ科の野菜は与えない方が良いというのが通説ですし、ニンジンもシュウ酸が多いので注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる