ここから本文です

職業訓練受講給付金について教えてください。

ryu********さん

2012/3/319:47:19

職業訓練受講給付金について教えてください。

今、職業訓練に通っています。
受講給付金を申請して事前審査は通りました。

それで、近々1回目の審査があります。
この時に家族(両親、私の3人暮らしです。)の収入があったかどうかの証明書類のようなものは必要なのでしょうか?
父は定年退職をしていて基礎年金受給者で、母は専業主婦をしていますがバイトに出ています。
私自身は訓練に通っているだけでバイトなどはしていません。
1回目の審査の時に必要なものが書かれた書面を見ても収入を証明するものとは書かれていませんが、何を見て受給決定が決まるのでしょうか?

また、受給が決まったとしてどれくらいで受給金が振り込まれるのでしょうか?
この辺の説明がハローワークからなかったのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足もう一つ質問を追加させて下さい。
給付金というのは毎月支払われるものではないのでしょうか?
受講終了後にまとめて支払われるものなのでしょうか?

閲覧数:
16,423
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2012/3/403:11:38

>それで、近々1回目の審査があります。
この時に家族(両親、私の3人暮らしです。)の収入があったかどうかの証明書類のようなものは必要なのでしょうか?

受給の手続きを済ませたのなら、審査ではなく申請ですね?
(審査とは住民票謄本やら何やら提出することで、申請とは訓練校から出席印をもらい毎月支給申請に行くことです)
給付金支給には算定範囲があり、例えば訓練が2/25~5/27までの場合、
①2/25~3/24
②3/25~4/24
③4/25~5/27…といったように、月額10万円とはいっても何日から何日までの分の給付金なのかが決まっています。
単純に、3月分!4月分!5月分!ではないのでややこしいんですね(汗)
①2/25~3/24…支給は4月
②3/25~4/24…支給は5月
③4/25~5/27…支給は6月となります。

訓練校に支給申請用紙を提出されましたよね?(氏名や小さなカレンダーが書いてある用紙です)
申請手続き前にその給付金支給申請用紙が訓練校から却ってきますので、その中に『※申請前からの変更の有無』という欄があります。
その算定期間の世帯の総収入が月25万円以上なら『変更あり』に○をし、その理由にも○を付けて提出します。=月25万円以上なのでその算定期間分は給付対象外。
月25万円以内なら申請前より増えても減っても支給要項には変更がない、ということなので変更なしに○です。

つまり、収入が月25万円以内で全日数出席していればその時点で支給決定です。ハローワークに書類を提出してから10日以内に振り込まれますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/4 07:29:13

成功 回答ありがとうございました!
お二方とも、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_y********さん

2012/3/402:04:11

収入があった場合は、その収入がわかる書類(給与明細等)を持参し、ハローワーク職員に確認してもらうのではないかと思います。無かった場合は、証明書類がないので持参不要でしょう。
ご家族の収入については、事前審査の時と状況が変わっていれば、その状況を確認できる書類が必要ですが、何ら変わりなければ必要ないはずです。

指定来所日が申請日となりますが、申請日より10日以内に支給されると聞いています。10日はカレンダー通りの10日なのか、10開庁日(いわゆる平日)なのかまでは聞いていません。

受給者の話では申請から1週間ほどで支給されたようです。

訓練受講給付金は申請の度に支給されます。概ね1か月ごとの指定来所日(申請日)となりますので、毎月支給されるようになります。