ID非公開

2012/3/3 20:19

22回答

教会で懺悔したいのですが、具体的にどうすれば懺悔できますか? いきなり教会に行っても大丈夫ですか?

教会で懺悔したいのですが、具体的にどうすれば懺悔できますか? いきなり教会に行っても大丈夫ですか?

宗教711閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

カトリックの信者の方でしたら、基本的にどちらの教会でも、告解(罪の告白)はしてもらえるはずです。 が、ここでご質問されるということは、信者の方ではないのですよね。 一応、告解は、カトリックの秘蹟のひとつでして、信者にとって重要な救いの儀式ですから、信者でない方の告解を受け付けてもらえるかどうかは疑問です。 とりあえずご参考までに・・・ 大きな教会(テレビ中継されたりするようなところ)ですと、不特定多数の信者の方が大勢見えるので、告解の時間が定期的に設けられていたりしますが、町の小さな教会でしたら、時間をとっていただけると思います。 教会にお電話をかけていただき、お会いさせていただく日時をご相談すれば大丈夫だと思います。

その他の回答(1件)

0

カトリックです。 前の方もおっしゃっていますが、告解は秘跡ですので、信者以外はできません。 が、懺悔というか、相談というか、話を聞いてもらうことはできます(私は相談で行きましたが、これがカトリックになるきっかけでした)。 ただ、神父様もお忙しくて時間がとれなかったり(教会で黙想会があったり、出張があったりします)、ご不在だったりする場合もありますので、行きたいと思う教会に電話をかけて、時間を打ち合わせてからの方がいいと思います。