ここから本文です

自分に子供がいたとして、大学の奨学金関連の保証人が必要だとします。 保証人を...

hap********さん

2012/3/323:35:33

自分に子供がいたとして、大学の奨学金関連の保証人が必要だとします。
保証人を頼むのに 電話でお願いしますか?
それとも 家まで訪問してお願いしますか?
ちなみに 私の姉は 電話で頼んできて

印鑑証明の写しを郵送で送ったら 礼の言葉もなかったので
常識的にどうなのかと思いました。
保証人は 私の夫がなりました。
みなさん、どう思いますか?

補足その後、姉に 勇気を出して うちの旦那になぜ頭下げてくれないの?と言いましたら
逆切れされて その後電話も無くなりました。
いえ、以前から 電話も無ければ 年賀状も無く 他人より酷い関係です。
参考になりました。ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p16********さん

2012/3/323:46:43

普通は奨学金の必要な本人を連れ、保証人となるべき方の家まで出向き、親子ともども頭を下げて依頼すべき事柄です。
しかも保証人の相手は血のつながったあなたでなく、あなたの伴侶でありお姉さんからは血のつながりの全くない方ではありませんか。

そんな常識のない方とその子供の保証人には、金輪際なるべきではありません。
少なくとも奨学金の返済が滞った場合、平然とあなた方御夫婦に返済を依頼する可能性も高いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

編集あり2012/3/421:05:25

近隣なのに電話依頼なのはどうかな?と思います。
私も、遠方で、いとこの高校の保証人をお願いされましたが。
私自信ではなく 親経由で、 親同士が決めて
お願いねと言われて

どーなん?と思いましたが、
わたしもその親からお年玉とかもらったことはあったので、
これで義理返しはしたけんね。。とは思いました。

補足について
当然、あなたの手前として だんなさまにお礼のひとつくらい言ってほしいですよね。
血筋方が、縁遠い だんなさまへお世話になるんですから。。

悪いことするような子じゃなさそうだから文句もいいませんでしたが。
学校のガラス割って壊すような子なら、引き受けませんでした。

みゃゆさん

2012/3/410:21:40

とりあえず、電話でアポとって、家に訪問させてもらいます。奨学金の説明のパンフレットとか、色々持ってどんなものなのか説明して「お願いします」っと子供と一緒に頭下げてお願いすると思います。

一応保証人で、払えなかったら払うことになりかねないので、あんまり気分のよいものじゃないし、迷惑かけることになるので(本来なら親がしっかり積み立てておけば奨学金も保証人も要らない)きちんと謝ってお願いするのが常識じゃないかと思います。

まぁそこまでしっかりできないから奨学金借りないと大学いけないんじゃないですかね…金銭感覚もゆるいみたいな。

とんでもなく遠方で、相手方が「良いわよ交通費もかかるから、電話で説明してくれたらそれでいいのよ」なんていってくれたら、電話だけで済ませるかもしれませんが、基本出向くのが良いのでは?お願いする立場なら。

mmm********さん

2012/3/402:12:57

保証人に、なって欲しいと、頭を一応下げて、お願いします。会いに行くのが、当たり前だと…。うちも妹に頼みに行きました。心よくなってくれました。郵送は…ちょっと…ありえないかな…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる