ここから本文です

赤ちゃんをお風呂に入れるタイミングについて。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです...

tto********さん

2012/3/410:52:28

赤ちゃんをお風呂に入れるタイミングについて。
生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。

赤ちゃんをお風呂に20〜21時の間に入れたいのですが、いつもタイミングを見失ってしまいます。

原因

は、以前に眠い時や眠っているところを起こしてお風呂に入れたら、顔と体を赤黒く(赤ワイン色や赤紫色)して、今にも引きつけを起こしそうな位に大泣きしたからです。。。
またそうなるのが心配なのと怖くてお風呂に入れるタイミングに慎重になっています。

13〜17時まで寝ておっぱいを飲んだあとは、夕飯の支度の音で寝たいのに寝られない状態で次のおっぱいの時間(20時頃)になります。
少しでも寝て機嫌が直るのを期待するのですが、結局ずっと眠くてぐずった状態です。
授乳後1時間休ませたり、空腹を避けたり、眠くない時を待っていると時間がたつばかり。。。

ちょっと機嫌が良くなったかなと思って、お風呂に入れると赤黒くなって体に硬直させて泣いてしまい、その日以降は眠気が続いている中でいつ入れれば良いのかわからない状態です。
沐浴の時は眠くても寝ていたのを起こして入れてもご機嫌でした。
今では毎日17時からが憂鬱です。

夕飯の支度は姑がやっているので時間は変えられません。
少し離れた別の部屋でも音に敏感でなかなか寝付けない様です。

皆さんは赤ちゃんのお風呂はどんな時に入れてもいますか?

補足姑に部屋からお風呂場までの送り迎えを手伝ってもらっています。
姑もお風呂上りにすごい鳴き方をされて怖いと言っており、二人で毎日お風呂のタイミングを模索しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/3/417:04:52

先の回答者様と同様の意見ですが、お腹がいっぱいとか空腹とか、2人目以降気にしてません・・・。

内容からして、お風呂が嫌いだったり怖かったりで、息を止めてしまったり泣いてしまったりしている感じです。

身体が清潔になって、湯冷めなどしなければなんでも大丈夫。

ウチは上の子なんて4ヶ月近くまでベビーバスでしたし、もともとの大丈夫だったころのやり方に戻す方がいいですよ。
可哀そうですもの。

さらにウチは下が双子でばたばたしていた事もあり、時間も上の子と親のタイミングに合わせてました。
昼間の日もあれば夜の日もあれば・・・。

ひきつけなんて起こしては大変ですからね。慣れるまでは簡単に簡単に。
日によっては蒸しタオルで終わりでもいいと思いますし。

では、お互い育児頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2012/3/6 13:59:04

降参 皆さん回答ありがとうございました。
初めての子なので、育児書に書かれていることは守らなきゃ!と言う気持ちでいました。(本当はその方がいいんでしょうけどね)
でも時と場合には臨機応変にやっても良いんだなと、気持ちが楽になりました。

回答を頂いてからは、朝入れています(確かに朝はいつも機嫌がいいです)。脱衣所やお風呂の温度も気をつけていましたが、再確認しました。
何とか今のところ大丈夫です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2012/3/503:10:34

多分お母さんの不安がうつってるだけだと思いますよ。

30分くらいで待って入れても多分大丈夫だと思います。

お風呂嫌いな子も好きな子も居ると思うので、お風呂楽しい楽しいって思ってくれる日が来たら良いですね。

hir********さん

2012/3/421:02:48

二人目二ヶ月半です。
昼からは幼稚園のお迎え、上の子の遊び相手、夕食の支度、お風呂とめちゃくちゃ忙しいので、赤ちゃんは朝に入れます。
なのでまだベビーバスです。
今は寒いので温かくなるまでベビーバスにする予定です。
大概赤ちゃんは午前中は比較的機嫌よいと思いますよ。

hot********さん

2012/3/412:43:23

そこまで神経質になって授乳後1時間とか空腹時を避けてとか言っていると、確かにタイミングは取りづらくなっていくでしょうね。

はじめてだったら確かに気になって当然だと思いますけど。私もそうでしたけど・・・。

赤ちゃんの機嫌がよければ空腹だろうと授乳後直ぐだろうとたいして問題は無いと思います。

後、沐浴から普通のお風呂に切り替えてから機嫌が悪いんですよね。

単純に脱衣所が寒いとかお風呂の温度が熱いとかそういう事は無いのでしょうか?

今お1人で入れられてるのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる