ここから本文です

最近手足がつるのですが、つる原因はマグネシウム不足と言いますよね?? どんな食...

sj_********さん

2006/5/2420:51:24

最近手足がつるのですが、つる原因はマグネシウム不足と言いますよね??
どんな食材で補えばいいのですか!?

閲覧数:
14,862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2006/5/2421:18:54

マグネシウム(Mg)の働き

● 一日の必要量 成人男性:280~310mg
成人女性:200~260mg
● 含有量の高い食品 穀類、豆類、緑黄色野菜
● 体内での働き 骨、肝臓、筋肉が機能するために必要。
糖質の代謝を助ける。
ビタミン類やカルシウムの吸収に必要。
コレステロールの沈着を防ぐ。
● 欠乏症 発育不全、衰弱、狭心症、音に過敏、腎不全
ケイレンやふるえ、過度の充血

詳しくはURLを参照してください。
http://www.drug-sugi.co.jp/fukuro/kenko/bita_mine04.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2006/5/2420:54:09

マグネシウムを多く含む食品は・・・

青ノリ、ヒジキなどの海藻類のほか、
胚芽類、アーモンド、ピーナッツ、大豆などの豆類があります。

また、栄養補助食品としては調整された天然にがりは
塩化マグネシウムが主成分であり、
マグネシウムの供給源として注目されているそうです。