ここから本文です

桜の花咲きません・・サクランボの実が付きません・・

han********さん

2012/3/415:11:17

桜の花咲きません・・サクランボの実が付きません・・

家の庭に桜の樹を植えています。家を購入したときに知人から頂いた記念樹で、その当時1m位の高さでした。桜の名前は不明ですが、小さいながらも花を付けていたので、来年咲くのかなと楽しみにしていました。しかし、今は植えてから全く桜が咲かず、原因がわかりません。知識がないので、知恵袋で桜の植え方など見てみると「庭に植えてはいけない」「枝を切ってはいけない」という書き込みがありました。植えているし、枝も切っていたりしています。枝を切るもの1月くらいがいいようなことでしたが、いつに切っていたか覚えていません。もう、2回ほど剪定してしまいました。幹の下のほうからすぐに枝分かれしていて、その枝もまた、枝分かれしていて細い幹のまま3m弱の高さになっています。強雨風で根元から倒れてしまっていたことがあって、幸いにも折れていなかったので、今は支えの木を付けて植えてあります。
サクランボのほうは、毎年葉フサフサに付きますが実はなりません。現在1m位の高さです。
1.庭の桜の樹は名前不明。南に植わっていますが、北側の道路沿いにも桜並木(公道)がありそれは毎年咲いています。
2.枝を2回くらい切っていて、葉をつけている時も切ってしまっていたような・・。覚えていません。樹を切ったほうが幹が太くなるか なという理由からです。
3.サクランボの樹も記念樹で頂いたものが桜の樹から10m位離れたところに植わっています。花は咲いていますが桜の樹と同様にサクランボがなることはありません。(受粉させないといけないとかあるんですかね・・)
4.桜の樹、サクランボの樹同様、毎年葉はたくさん付けます。各1本のみ植わっています。
5.桜の樹もサクランボの樹も今年4年ちょっと経ちます。同じ時期に頂きました。

以上、わかる範囲で書いてみました。原因がわかる方、又、育て方を教えていただけると嬉しいです。
厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,386
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

2012/3/500:12:26

サクランボの実がならないのは、木が若いことと(まだ数年かかりそう)、一本しか植えていないことが原因だと思います。
今、植えてあるものと、別品種を植えると良いです。

サクラは、剪定が間違っているかもしれませんね。
落葉期に、要らない枝を落とす程度で、あまり触らない方が良いかと。
花芽を落としてしまってるかもしれないですよ。
それと、肥料かな。初夏に、リン酸分を含む肥料を遣ると良いそうです。

質問した人からのコメント

2012/3/10 21:51:08

降参 今後の対応を書いていただいたのでnm_since_2004_nmさんをベストアンサーに選ばせていただきました!anarogujiisanさんもありがとうございました。

「桜 庭に植えてはいけない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2012/3/417:48:02

昔の人は「桜切るバカ梅切らぬバカ」と言っていましたが、これは正論です。

それでは何故「桜切るバカ」なのかと言うと、桜の木は切り口から腐りやすく、その腐りが幹まで及ぶからです。

割り箸くらいまでならそれほどでもないが、それ以上では太くなるほど切ってはいけないのです。

このようなことや、害虫の発生なども多いので、どちらかと言うと「庭に植えるのは良くない」と言うことになるのです。


次にさくらんぼだが、1本では実を付けない品種が多いですよ。

ついでに言うなら、1mでは小さすぎるでしょう。

上手く実がついても鳥に食べられてしまう事も多く、雨にあたると実が割れてしまうことも多いですよ。

山形県が有名なのは、「収穫期に雨が少ない」と言う理由がありますが、それでも雨除けをするところが多いです。


どちらも記念樹としてはふさわしくないようですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる