ここから本文です

明治天皇は時代を生き抜いた名君、今上陛下はこれまた人格に優れた名君なのに、大...

ffk********さん

2012/3/416:48:51

明治天皇は時代を生き抜いた名君、今上陛下はこれまた人格に優れた名君なのに、大正天皇は恐れ多くも知的障害の疑いがあり、 昭和天皇は国家を外国の占領下におとしめた暗君。

この四人のなかで、誰が一番実績をあげられたお方ですか?

閲覧数:
1,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d7d********さん

編集あり2012/3/417:03:39

でも大正デモクラシーなど、大正天皇の頃はそれなりに良い時代だったみたいだけれどねぇ。それも軍事ファシズムにぶち壊された。結局明治維新以後、大戦後の70年代迄(ナカソネ政権以前迄)が一番良かったと思うけれどね(特に三木政権の頃)。戦前は国民主権じゃなかった、「天皇主権」だった。そんなの後免だね!!

質問した人からのコメント

2012/3/10 19:43:30

成功 ありがとうございます!

「大正天皇 知的障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/3/417:02:11

昭和天皇が、4人の中では最大の名君
明治天皇は、元老の傀儡であり、日本を国粋主義、侵略主義に突き進むことを容認した人。
大正天皇は、自分が統治する能力が無い事を理解し、自分が傀儡とならないように行動するだけの分別を備えていた人物。
昭和天皇は、日本を滅亡から救い、明治天皇が犯した国粋主義の誤りを正した人物。
今上天皇は、昭和天皇の意思を告いだ人物。
よって、4人の中で沿い大の名君は、昭和天皇であり、最大の暗君は、明治天皇となります。