ここから本文です

就職活動中の大学生です。 第一志望だといって、内定を頂いた会社が内定者懇談...

hap********さん

2006/5/2423:16:50

就職活動中の大学生です。

第一志望だといって、内定を頂いた会社が内定者懇談会をするそうです。この会社も第一志望群ですが、最近気になる会社が出てきました。説明会に行ってみても良さそうでした。しかし、まだ福利厚生などで不透明な面があるので、こちらの方がいいとも言いがたいです。受かるかどうかも分かりませんが…

その内定者懇談会に出席すると口座を作ったり、社員の方と食事したりするので、ココで決めてしまう分には行くほうがいいと思うのですが、行ってしまうと内定を辞退(承諾書はまだです)しにくいのではないかと思います。

待ってもらっていた訳ではないですが、すでに内定を頂いてから1ヶ月以上は経過しています。私としてはその気になる会社の選考が終わるまで待って欲しいのですが、むしがいいでしょうか?どのタイミングで頼むべきか…むしろ隠し通すべきか…内定者懇談会に出席すべきかも悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2006/5/2423:54:06

自分だったらひとまず隠して気になる会社の面接も受けて
尚且つ内定した会社の懇談会に出る・・・かな。
実際私もそうでした。
全員ではないけれど内定者と社員の方との懇談会があったんですが、まだ就活はしていました。
交通費までもらっちゃって申し訳ないとは思いつつでしたが。

承諾書も書いていないんだし、会社からも就活はやめて下さいみたいなことも言われてないんですよね??

気になる会社も受けてみてもし内定がもらえたのならそこからまたどちらがいいのか
福利厚生や社員・社内の雰囲気、待遇など比較して考えても遅くはないと思いますよ。

どっちを選ぶにしても後悔だけはしないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/5/29 18:09:01

正直何を選んでも後悔しそうです。。。でも、後悔するにも自分がやるだけやった後悔の方がマシだろうと思いました。同じような体験をされた方の意見が聞けてうれしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2006/5/2620:24:47

会社側からしますと
断るなら早く断ってくれって感じなんですよね。
準備もろもろ結構手間がかかるし
もし辞退されたらもう一度選考会を開く必要があるのでその
準備にもとりかからなければいけませんし。

どの会社も獲得した新入社員を手放したくないから
早めにそういう懇談会を開くと思うんですよ。
だから酷ですがしっかり考えて納得のいく選択をできるだけ
早くすることをオススメします。

rou********さん

2006/5/2423:21:26

大学の進路指導部や就職部等で相談してみるのが良いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる