ここから本文です

シグネイチャーモデルを使ってる人いますか?

nao********さん

2012/3/419:56:39

シグネイチャーモデルを使ってる人いますか?

いたらどんなの使ってるか教えてください
写真うpしていただければ幸いです

ギター/ベースでお願いします

一応、最低限答えていただいてほしいこと
※あくまで例ですのでご自由に書いてください
①メーカー名
②機種名(または○○モデル)
③大体のお値段
④エピソードなど

あなたの相棒の自慢話等をお待ちしています
沢山の回答まってます

閲覧数:
813
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgg********さん

編集あり2012/3/516:08:45

直接の回答ではないんですが
「レスポール」は「レス・ポール氏」のシグネイチャーモデル
という認識には、ちょっと異論があります。

元々ギブソン社は、レス・ポール氏がプレゼンした
みすぼらしい実験器「ザ・ログ」を門前払いにしておきながら
フェンダーの成功に危機感を覚えて、手のひらを返して
ソリッドエレキギターを開発。

でも、そこにはレス・ポール氏の意向はほとんど反映されず
採用されたのは豪華だからという理由のゴールドトップのカラーと
レス氏がパテントを持つ、トラピーズ・ブリッジくらい。

それもネック仕込み角の設計ミスで正しくセットアップされず
間もなくモデルチェンジでギブソン社内でパテントを持つ
ストップバーブリッジに変更。

といった具合で実質的には販促目的の名義貸しのようなもの。
ギターのモデル名そのものにレス氏の名前こそ付いていて
ヘッドにもそのように文字が入っていますが
シグネイチャー(署名、サイン)ではない。

それでも契約の関係か、本当に気に入ったのか
レス氏は自分の名前が付いたギターを愛用し続けたようですが
クラプトンやジェフベックなどの本人の使用楽器に似たものや
プレイスタイルに合わせた特別な仕様を持つシグネイチャーモデルとは
同じ感覚では語れないような気がします。

ちなみに、中古ボロボロのプレイヤーズコンディションのため
大特価だった’98山野カスタム58リイシューを愛用しとります。

直接の回答ではないんですが
「レスポール」は「レス・ポール氏」のシグネイチャーモデル...

質問した人からのコメント

2012/3/11 18:38:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rex********さん

2012/3/515:33:58

①フォデラ
②モナーク ヴィクターウッテン クラシック(だったと思う)
③¥1,000,000くらい
④最高です。でも、人前では弾けません。プレイ内容が追いついていないのと盗難が怖いので。

anr********さん

編集あり2012/3/508:28:04

①Sadowsky
②マーカス・ミラーモデル
③300000円
④楽器屋に新しいベースを買いに行き何本か試奏したうち、手に一番しっくりきたのがコレ。
マーカス・ミラーというスラップの大御所のモデルなのに、自分のやってるジャンルはメタルwww
なので、分かる人が見ると「勿体ない・・・」と言われそうwww
今まで言われたことはないですが。
まぁ、ハッタリは効きますwww

ちなみに弦はスティーヴ・ハリスモデル。

ken********さん

2012/3/422:28:19

3、63万
1、ミュージックマンBFR
2、ジョンペトルーシ 6ST トランスブラック

4、千葉在住ですが福岡県の石橋楽器にこれがあって、新品より17万安いアウトレットだったのですが、「状態悪くてもいいや、記念に」と買ったらほぼ新品笑
フレットは12フレットあたりが若干山が削れてたけど高さは充分、傷なし、電気系統はよく分からんがとにかく経年劣化の痕跡は一切無し。
本州ではない場所からはるばる運ばれてきたものは、デカいキーボード用かと見紛うほど超巨大なハードケースに入ったブツ。
気が狂うような興奮を抑えながら開けようとすると、どうイジっても開かない笑
鍵穴があるが鍵が見当たらないので、「福岡から鍵だけを再送するハメに?」とゾッとしながらも福岡県にTEL。店員さんにハードケースが開かない旨を説明し、懇切丁寧に教わって、5分掛かけてやっと開けた笑
しかしジョンペトルーシって有名ではないのですかね?

mar********さん

2012/3/421:06:11

①Mosrite(USA)
②63年モデルリイシュの「THE・VENTURES」モデル
③60万ぐらいでした。
④購入後に故障や不具合が多く、修理代だけで100万ぐらいは使った気がします。

①Mosrite(USA)
②63年モデルリイシュの「THE・VENTURES」モデル
③60万ぐらいでした。...

bab********さん

2012/3/421:04:13

GibsonES-335はRakkyCarltonのシグネです。
4,000ドル

AdamasのCharシグネも持ってるし。
KamanMusicで、33万だったかな???

PRSのSanatanaⅢもある。
PRSブースにあったヤツなんで、70万弱。

LespaulCustomも、LesPaul氏のシグネと言えばそうだし。
中古で8万5千。
これもGibson。



エピソードですか????

335は、金無いのに注文しました。
8万だけ払って、残金が用意できなくて、3か月くらい楽器店に取りに行きませんでした。

GibsonES-335はRakkyCarltonのシグネです。
4,000ドル...