ここから本文です

コンタクトレンズをしている老眼の方 教えて下さい

esseesse0403さん

2012/3/420:24:02

コンタクトレンズをしている老眼の方 教えて下さい

私は40歳代半ばの女性です

近視で 裸眼で 0.03ほどなので コンタクトレンズをしています
コンタクトレンズをして 1.5ほど見えます

最近老眼が進み 市販の老眼鏡をかけてみたところ
よく見えて感激しました

でも 自分の中で
「コンタクトレンズをして老眼鏡をかけるなんて変じゃないか」と思い
目の悪い皆さんはどうしてるのか気になりました

近視の皆さん 遠近両用のコンタクトレンズを使用してますか?
それとも コンタクトレンズで近視を矯正し 老眼鏡をかけていますか

どうするのが便利なんでしょうね

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plumcreek555さん

2012/3/614:43:44

質問者さんとまったく同じ状況で(私が書いたのかと思いました)、当面の対応としてコンタクトの度をひとつ落とし視力1.2~1.0くらい見える状況で使っています。

少し楽にはなったのですがそれでも夜間など近くが見づらいことが多いので、本日遠近両用のコンタクト(2週間使い捨てソフト)のお試しで両眼一回分をもらってきました。メニコンのメルスプランの会員であれば無料お試しができますよ。同時に遠近両用よりも少しゆるいパソコンや携帯をよく使う人用の「近くを見るときに疲れない」という商品も試しました。

使ってみた率直な感想としては「いまいち・疲れる」でした。視力検査もしていただいたのですが、遠くを見るときの視力が少し落ち、視力検査のあのマークが小さくなるにしたがって、マークが3コにずれて見えるようになりました。なおかつ肝心の近くを見る際も老眼鏡をかけたときのように劇的によく見えるわけでもなく・・・・。視力検査するだけで目が疲れてしまいました。今現在はパソコン用のゆるいタイプをつけてこれを打っていますが、遠近両用タイプよりはマシなものの遠くが少し見づらいです。ぼやけるというより形がズレます。またレンズが複雑な構造をしているので1枚のレンズの中で「左右」がありいれるときにマークを確認して間違わないように入れなければいけないのが面倒です。

そのとき担当者の方がおっしゃっていたのですが、遠近両用のコンタクトは負担が大きいので合う合わないが試した方の中で半々に分かれるそうですよ。これって相当な数ですよね。また、確実に見えるようになるのが「近眼用のコンタクトの上からメガネ」なんだそうですよ!ちっとも変なんかじゃないそうです。メガネもかけさせてもらったんですが、やっぱりよく見えましたもん。

日数を重ねれば慣れるかもしれないけれど、今は老眼鏡でもお洒落なデザインのフレームでできますし、メガネ併用が目のためには良いのかもしれません。使い捨てタイプの商品ならば気軽にお試しもできると思うので、通販などでいきなりたくさん買わずに専門店で試してみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/3/11 09:02:10

遠近両用のコンタクトを試されたということで BAを選ばさせていただきました

今のコンタクトレンズ ハードですが 見えすぎのようですね^^;
まだ使用できそうなので 劣化して使用できなくなるまで使用し
そのあと 老眼鏡にするか 遠近両用のコンタクトレンズにするか 眼科医と相談して 考えようと思います
みなさん ご回答ありがとうございました

「老眼 コンタクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/523:22:59

眼科勤務ですが

コンタクト上から手元用の眼鏡をかける方いらっしゃいますよ!
当院では遠近両用のハードは取り扱っていないので(一時期取り扱った時期があったのですが評判が悪かったです。。)
ハードの方はレンズの限界がくるまでコンタクト上からの手元用眼鏡を持つ方が多いです。
その後、レンズの限界がきたら遠近両用のソフトコンタクトをお試しされてます。

ソフトコンタクトの方は遠近両用をお試ししてみて合わなかったという方が多いように思います。
ただ遠近両用は使っていくうちに慣れていくので3か月使うと「意外と大丈夫」という方も多いですよ。
遠近両用は年齢が若い(40代半ばくらい)うちに始めたほうがはやくなれるらしいです。

遠近両用をいれるほどでもない・・・という方には
いつも使われてるコンタクトより少し度数を落として装用していただくことをすすめることもあります。
ピントを少し前の方に持ってくることによって楽になる、という方もいらっしゃいます。
質問者様の場合、1.5まで見えてるとのことなので余計手元がみにくく感じるのではないでしょうか?
片眼1.0くらいに合わせても両眼で1.2は見えるでしょうしもっと落としても大丈夫かもしれません。
もちろん見え方の満足度はご本人にしか分りませんのでこうして!とは言えませんが。

長々と書いてしまいましたが、その方それぞれにあった形があると思います。
遠近両用コンタクトもお試しは無料ですし、
コンタクト上の眼鏡合わせも処方箋を書いてもらわなければ検査代のみです。
一度眼科で自分にあったスタイルを相談されてみてはいかがですか?

2012/3/512:59:28

ハードコンタクト暦40年です。
私の場合は、運転が仕事なので①運転用と②日常生活用の2種類を使い分けています。
それでも①は、1.0 ②は0.7~0.8位に調整。

あなたの場合、1.5まで高める必要がありますか?
0.8位でも運転は出来るし、本も十分読めますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。