ここから本文です

日本の読書家といったら誰を思いますか?

ゆでたまごさん

2012/3/420:59:30

日本の読書家といったら誰を思いますか?

(世界でも可)

閲覧数:
546
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/3/510:18:55

日本の読書家ですか。
既に他の回答者さまもお答えになっている人物もおられますが

・松岡正剛さん
・坪内祐三さん
・福田和也さん
・目黒孝二さん
・椎名誠さん
・村上春樹さん
・池澤夏樹さん
・四方田犬彦さん
などの方々(作家・ライター・評論家)が思い浮かびますね。

漫画家さんの中では
・吉野朔美さん
・吾妻ひでおさん
・ばばかよさん
などの方々がよく本を読まれているような感じです。

芸能人では
・故・児玉清さん
・佐藤江梨子さん
・爆笑問題 太田光さん
・ピース 又吉直樹さん
・エレファントカシマシ 宮本浩次さん
・須藤元気さん(元格闘家)
などの方々が読書家として知られているようです。

また海外では
作家のコリン・ウィルソン氏がおそらく読書家ではないかと思われます。
労働者階級出身の彼はほとんど教育を受けておらず
作家活動は彼の読書による独学で作り上げられたそうです。
以前読んだ「コリン・ウィルソン超読書体験」(学研M文庫/上下巻)には
天才を作り上げた読書術を公開してくれています。

質問した人からのコメント

2012/3/11 10:24:37

成功 皆様、たくさんのご回答、誠に有難うございます。
てっきり立花隆氏、井上ひさし氏、渡部昇一氏などが右へ倣えして登場すると思っていました。
太田光氏や又吉氏が読書家とは、驚きですね。
今回は、海外の読書家共に紹介していただいたkotetsushiftgirlさんをベストアンサーとさせていただきます。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erk********さん

2012/3/1110:16:31

西村賢太。。。。。。。。。。。。。。。。

scr********さん

2012/3/423:14:21

有名どころでは、
鹿島茂、立花隆、大宅壮一、松岡正剛、目黒考二
といったお名前が思い浮かびます。

皆さん数万冊単位の本を読まれたようですが、
実はこのレベルの読書家というのは、けっこうあちこちにおられるようです。

小説家でいえば、歴史ものを書かれるかたは、
たいてい凄まじい数の蔵書に目を通しておられるはずです。

もちろん、たくさんの数を読めば偉いというものではありませんが、
一万冊を読んだ程度では、
まだまだ「数の自慢」はできないような気がします。

sa_********さん

2012/3/423:10:08

児玉清さん。アタック25をいつもつい見てしまってました。残念です…

ang********さん

2012/3/422:00:57

小飼弾さんです。興味の方向性が異なるので真似しようとは思いませんが、実に沢山の本を読んでいる人だなと思います。

seg********さん

2012/3/421:48:57

またよし。。。。。。