ここから本文です

時々町内会の清掃があります。

gar********さん

2012/3/422:06:30

時々町内会の清掃があります。

約100軒の戸建てがありますが、参加者は1/10にもいたりません。
昔は日曜日の朝からそんなことを、と思っていました。
疲れているのは今も昔も変わりませんが、今はなんとなく先のことを思って疲れた身体に鞭打って参加するようにしています。
参加者はほとんどリタイヤ組で、その方たちこそ腰が痛いとかあちこち大変と言いながら清掃に励んでいます。
それを聞くと若い人たちが参加しないのが不思議に思いました。
一度も出なければ出ないで済むものでしょうか?
先にことを考えてとか打算でしょうか?
こうして知っている人は知り合い同士になれるのがメリットですが、知らなければそれで済んでしまうのでしょうか。
半分以上が新住民となり、長年住んできた自分はこの後のご近所との拘わり合いがよくわかりません。

閲覧数:
474
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2012/3/519:46:26

うちの町内は、不参加の場合罰金がありますよ(>_<)

しかも5,000円!

前住んでた町内も罰金ありましたが、これって特殊ですか?

どこの町内も罰金があると思っていたので、驚きました!

質問した人からのコメント

2012/3/6 20:40:21

驚く 町内会について批判的なご意見もありますが、そうして参加しない人が増えるを防止するために罰金制度までできたんですね。
5,000円とは驚きですが、きっと仲間うちの飲み食いに使われるのでしょう。
それで結束が固まればその意義はあるし、都会では罰金を徴収するのも無理かもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Thomasさん

2012/3/517:06:53

>こうして知っている人は知り合い同士になれるのがメリットですが、
私が住んでいる所は嫌な人ばかりです。そういう場合知り合いになりたくありません。それにそんな活動で知り合いになれるとは思いません。

tea********さん

2012/3/511:43:49

うちは13件で一つの班でしたが、その班がいくつかありました。
集まりに出ないと後で「あの人はどーのこーの」と悪口大会。
地域にもよると思います。
今の場所は基本的に自治会がないので、ある意味楽です。
でも、新たに自治会を起こそうと考えている年寄り達がいます。
私は反対しています。

gum********さん

2012/3/508:23:48

>若い人たちが参加しないのが不思議に思いました。

親も近所付き合いをしない人たちで、
近所付き合いの仕方をしらない。
親もしなくても、
何とかなっていたいので、
する必要性を感じないなど、
悪気があっての事ばかりではないと思います。

wzx********さん

2012/3/422:49:34

めんどくさくさくてやってられませんよそんなこと

gok********さん

2012/3/422:25:03

まだ新しい住宅地は参加者が多いです。
段々減ってきますよ。

何もしてないのに最後だけ家族全員でてきて、ジュース貰って帰る人もいますよ。

若い人の参加が多いですよ。
出て井戸端してって感じです。
そのうち少なくなると思うけど!