ここから本文です

ウサギの多頭飼いが好ましくない理由を教えてください。 飼育書の記述からでは...

ろんりーちゃっぷりんさん

2012/3/422:23:16

ウサギの多頭飼いが好ましくない理由を教えてください。

飼育書の記述からではなく、実際に多頭を飼育されたご経験からアドバイスをいただける方の回答をお待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnm********さん

編集あり2012/3/500:16:51

ウサギは普通群れで暮らしていますので、普段から多頭飼いしていれば何ら問題ありません。
ここで、好ましくないという本題ですが

1.まず、繁殖の問題
雌雄を一緒に多頭飼いすれば当然ネズミ算(ウサギ算)的に爆発的に増えます。
メスは1年に8回程度出産しますので、1回の出産で5羽産んだ場合、1年で40羽増えます。
その子共も生後6か月で出産可能になりますので、あっという間に、ウサギだらけになります。

2.争いの問題
オス同士の兄弟を子共の頃から一緒に飼うといつまでも仲良し兄弟のままです。
しかし、ここにメスを近づけると突然「恋敵」になります。
攻撃の対象箇所は、耳・腰・睾丸です。
ケンカしすぎで耳先ボロボロになります。

大人のオス同士は最初からお互いの優劣をつけるため、マウンティングを始めます
このため最初から、ケンカが始まります。
ただし、大人ウサギと子ウサギを一緒にしてもケンカは始まりません。
多頭飼いは、両方またはどちらかかが子ウサから始めるとスムーズです。

3.メスウサ同士は普段は仲良しですが、妊娠すると凶暴になります。
オス以上に歯をむき出して攻撃的になります。
ただし、相手がオスの場合はケンカになりません。
オスはメスウサに噛まれても絶対反撃しません。
されるがままですが、それにもメゲずメスを追い回します

4.多頭→1頭にしたら多頭には戻れません
同じケージで多頭飼いしていたものを、何らかの理由で分けて飼育した場合
その時点で敵同士となり、もう一緒に飼えません
一緒にすると敵とみなされマウンティングが始まりケンカが始まります
一時的に分けた場合でも最大でも2日が限界です。それ以上だと
お互い相手が誰なのか忘れるようです。

質問した人からのコメント

2012/3/5 20:42:35

抱きしめる 皆さんご回答ありがとうございました。
どれも参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/3/517:48:12

現在、小型~大型を8羽飼っています。

まず、ウサギは縄張り意識がかなり強いので一緒のケージでは飼えません。
なので、1羽につき1ケージ必要となります。
個体の大きさに合わせたケージが必要なので、場所もかなり取ります。

我が家には繁殖をさせた子がいますが、親子だろうが兄弟だろうが容赦はありません。
小さいころから一緒のケージで育っていても、ある日突然大喧嘩をします。

また、避妊去勢をしていないと、目を放した隙に交尾をし、子供が生まれてしまいます。
里親募集でよく見かける理由です。
繁殖を望まないなら、避妊去勢はしたほうがいいです。
オスの場合、オシッコを飛ばしたりもします。

後は、餌代や病院代など1羽のときより倍になります。
数によってはペレット、牧草は業務用でなければ間に合わなくなります。

とにかく、健康管理から掃除など、色々大変です。
感染病を1羽が発症すれば全ての子に感染する可能性もありますしね。

性格も個体によって全く違います。
甘えん坊な子もいれば、全く触らせてくれない子もいます。
1羽だけ飼うのと、複数の子を飼うのとでは懐き方も変わってくると思います。
我が家の場合は、1羽で飼っていた時は添い寝をしてきたり、後をついて歩いていた甘えん坊だった子が、他の子が来てから全く近寄らなくなりました。

多頭飼いするときはよく考えたほうがいいです。

gre********さん

2012/3/500:14:01

トイレが決まらないと思います。経験上。
せっかくトイレ完ぺきだった子ですら、他のうさぎをあずかったらまきうんち。
部屋んぽ中のしっこ。
テリトリー意識からくるものですから、去勢・避妊手術で改善できる類ではありませんし。

sug********さん

2012/3/422:56:26

うさぎは多頭飼育するとストレスなどで共食いする場合があるよ。

gam********さん

2012/3/422:49:57

うちは別ケージで1歳違いのウサギを2匹飼っています。
どちらも避妊済みの♀。
長文になりますがご容赦ください。

後から来たウサギは、ボトルからの水の飲み方をはじめ、室内散歩の時に行ける楽しい場所やおいしいものなど、いろいろなことを先住ウサギのやることを見て覚えました。
特にボトルからの水の飲み方については本当に助かりました。
いくらこちらが教えてもうまくいかなかったので、ほとほと困っていたんです。

一方の先住は、それまでずっと食欲にムラのある子でした。
ところが新しいウサギが来たことで張り合いが出たのか、以降ずっと食欲旺盛です。

2匹がどちらもシニアの域に入った頃、我が家は引越しをしました。
引越しの都合で親戚宅に2泊、そしてその後は新居という、環境の変化にあまり強くないうちのウサギたちにとってはほとんど地獄です。
(避妊手術の際に病院で1泊した時は、飲まず食わず動かずで大変だったと獣医から聞いています)
…の、はずが、2匹一緒にいたことがお互い安心できたのでしょう、食欲が落ちることもなく、新居にもすぐ慣れました。

こういう例があったので、うちでは別ケージの多頭飼育をしていてよかったと思います。

しかし、上記のエピソードがあるにもかかわらず、2匹の仲は最悪です。
室内で2匹同時に遊ばせようとすると、マウンティング(順位付けの行動)をしまくるわ、追い掛け回すわ、前足で引っかきあう(殴りあう?)わ、凄まじいものがあります。
当然遊ばせる時は2匹別々なんですが、それでも片方が出ているともう片方はイライラするようで、前を通りかかるとブーブー激しく怒ります。
後から来た方にいたっては、ケージの外に出るとまず真っ先に先住ウサギのケージの前でマーキングする始末。

これをもし同じケージに入れたら…なんて恐ろしすぎます。
狭いケージの中で暴れる2匹。
どちらかが、もしくはどちらも大怪我を負うことになるでしょう。
比較的縄張り意識が強くないといわれる、避妊済みの♀でこれです。
もちろん個体差はあるでしょうが、これが去勢していない♂同士だとかなら、本当に殺し合いに発展してもおかしくないです。
よほどだだっ広い大きなウサギ小屋ならともかく。

なので、
同一ケージは論外。
別ケージなら個体によってはプラスになるかも。
というのが私の持論です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる