ここから本文です

某大手自動車メーカーの下請け企業

hin********さん

2012/3/500:02:24

某大手自動車メーカーの下請け企業

に勤めているのですが(エンジン部品)。

自動車メーカーが車の部品を下請けの会社に注文するとき、その工場のきれいさで判断するのでしょうか?

というのはわが社はとにかく清掃を重視していて時には生産を止めさせてまで工場内を清掃させます。(ペンキの塗りなおしまで)

そこまで清掃を重視することに意義を見出せないのです。

工場なんで効率よく生産してなんぼと思うのは間違いなのでしょうか。

しかもわが社はその自動車メーカーの関連グループのランク付けではワーストにランクされているのです。

不良品を流出させず、期日までに良品を定数納めることが部品をより多く受注できるのに必要なことだと思うのですが。

実際問題としてはコネも大きいとは聞いたことはあります。

それでもその大手自動車メーカーとしては工場の見た目のきれいさよりも期日までに良品を定数納める実績を重視しているとはずだと思いたいのですが実際は違うのでしょうか。

閲覧数:
780
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2012/3/511:30:37

あなたのいいたいことはとてもよく伝わります。
しかし納期や品質さえ守れば、工場内は汚くても良いでしょうか?
発注者が求めているのは「綺麗な工場で作られた高品質な製品で、納期がきちんと守られること」です。
納期や品質など守られて当たり前。
他社と差別化を図るそれ以上の何かがないと
いつでも切られます。
元請けが下請け会社に工場視察にくるのは当然ですから、
つねに整理整頓清潔にしないとねo(^-^)o

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車メーカー の求人情報(178,838件)

カーデザイナー インテリア/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東日本HR
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道苫小牧市
求人ジャーナルネット
大手自動車メーカーでの資料作成など
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県狭山市新狭山・その他の勤務地(1)
エンバイト
大手自動車メーカー[愛知県豊田市]
  • 株式会社 テクノスマイル
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜29万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
クリエイト転職
大手自動車メーカーでの製造スタッフ
  • 株式会社SUBARU
  • 契約社員
  • 日給9,000円〜
  • 群馬県太田市庄屋町・その他の勤務地(1)
Workin.jp
プロジェクトマネージャー【グローバル自動車メーカー案件...
  • 株式会社NTTデータ エンタープライズ・アプリケーション・サービス
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都中央区日本橋浜町
マイナビ転職エージェントサーチ
新着/自動車メーカーやディーラー向けの広告営業職グーバ...
  • 株式会社プロトコーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県名古屋市
イーキャリア
一般事務・OA事務 【豊田市◎一般事務】大手自動車メーカー...
  • 株式会社サンキュート 採用係
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県豊田市
はたらこねっと
【大阪/未経験可】プレスオペレーター職 ~大手自動車メ...
  • 中辻産業株式会社
  • 正社員
  • 年収255万円〜345万円
  • 大阪府高石市高砂
doda
自動車メーカーでのエンジニア
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県牧之原市
株式会社イースマイル キャリア事業部

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpg********さん

2012/3/510:17:29

カイゼンですね

汚い所でいい製品はできないのは事実ですよ
整理整頓してあれば生産工数の削減にもつながります

きれいな職場を維持できない会社は品質も維持できないでしょう
仮にできたとしても第三者に証明しづらいですね

zdm********さん

2012/3/500:23:43

私が 注文する立場だったら 汚い工場で造られた 不良品の無い 納期を守る下請けさんより 綺麗な工場を選びますね

部品の不良品や 納期よりも 部品の品質が問題ですね

汚い工場だと 生産している方や 仕事ぶりがどんなに一生懸命でも品質が 下ちる様に感じます

例えば 汚いところで 洗車するのと 綺麗なところでするのは どちらが良いか?

場違いな 例えですが 注文する側は 同じ様な考えだと思いますよ