ここから本文です

連荘の価値

xx2********さん

2012/3/500:44:45

連荘の価値

連荘の価値について。

東一局ドラ北 東家or南家
33445588六七⑥⑦⑦

上の牌姿から2順目で仕掛ける人はいないでしょう。
逆に17順目で仕掛けない人もいないはずです。(最後の打牌が安全牌なら)

上の牌姿であれば、皆さんは親と子、どちらの方が「鳴き」により早く判断が傾きますか?
イーペーコーも付けてみましたが、単純なタンピンで答えが変わるようならそちらもよろしくお願いします。

補足満場一致で「子」のようで。。本音を言うなら、知恵袋内で「親だから(連荘狙いで)早仕掛け」という回答をチラホラと見かけるので、そちら側の人からの回答も欲しかったです・・・

閲覧数:
195
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/3/501:05:14

子の親流しと親の連荘では、前者にウェイトが大きそうですね。

鳴きを入れなければならない状況判断も含めて、私はのんびり屋さんなんで、親権もさして未練が無いから、鳴けてもスルーまであります。

どっちも面前で仕上げてがっつんと、鳴いて捌いてさっくりとでは前者を選択、結果ノーテン後悔無しです。

まぁ冒頭に書いた通り、二者択一なら「子」になります。

質問した人からのコメント

2012/3/8 18:55:35

はじめに回答下さったパパさんに。皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eno********さん

2012/3/514:26:15

確か親の連荘期待値って1000点もないんですよね。



イーペーコーがつく場合は打点が下がりすぎるので親も子も12順あたりまでほぼ仕掛けないです。

イーペーコーがつかなくてもあまり仕掛けたくはないですが中盤には鳴きますね。

順目よりも枚数を気にしますね。リャンメンでも3枚以上でてしまっていたら鳴きます。


ただテンパイ者がいる場合にノーテンで押したくないのでリーチや3フーロが入ればしぶしぶ仕掛けます。

bia********さん

2012/3/512:48:42

基本的には終盤まで仕掛けない。

仕掛けがあった場合、自分が子なら1フーロ、親なら2フーロ入ったら仕掛けます。
ただ、場況が相当影響するので、あくまで大まかな基準でしかないです。

bak********さん

2012/3/508:58:04

明確な巡目はないですが、東一局なら最終巡以外鳴きませんね。

上がってナンボとはいえ、打点を1500点や1000点にしてまで、
上がりたいとも思えない牌姿なので。

要は聴牌料と親番の維持の為に鳴く可能性が最終巡はあるかな程度です。

他家の攻撃が入るかもしれませんが、これなら突っ張るでしょうし。
ほぼ逃げ場無しのパンパンな牌姿ですし。

タンピンのみなら、子ならもう少し早く仕掛けて捌きに行くかもしれません。

uen********さん

2012/3/504:31:06

どちらも極力鳴きたくないので対応は似たようなものになります、自分の場合。
ただ子の方が捌きを考えないといけない局面は多いはずなので、質問の回答としては子の時ということになりますかね。

タンピンでも基本は同じですが相手の動き次第でこちら側の腰はやや軽めになりますね。

kzk********さん

2012/3/501:33:38

う~ん、どっちでも中盤過ぎぐらいからは鳴くので、変わらないですね。
この手なら、仕掛け等が無ければ10巡目ぐらいから鳴きます。
早そうな仕掛けが入っていればもっと早く鳴きます。

ただのタンピンでもあまり変えないですね。
10巡目を過ぎれば他家にダマテンが入っていたりリーチが飛んでくる率が高いので、さっさと聴牌を取ります。
逆にそれより早いのも打点を失い過ぎるので、10巡程度を一つの目安としています。