ここから本文です

中日ドラゴンズの谷繁元信捕手はなぜこんなに活躍できるキャッチャーになれたので...

bri********さん

2012/3/501:04:07

中日ドラゴンズの谷繁元信捕手はなぜこんなに活躍できるキャッチャーになれたのですか?

島根県の江の川高校のときから、期待されていたのでしょうか?

江の川高校ってどれくらいの野球のレベルだったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/811:32:37

ただの天才が、努力する天才に変わったんでしょうね。

プロ野球に入る人すべてが『天才』だったり『怪物』だったりするんですが
“落合”監督が選手時代に
「正しい練習をたくさんできるヤツが、生き残れる」
っておっしゃってました。

前にTVで、“大魔人・佐々木”さんがおっしゃってたんですが
球団は「天才を一流に育てよう」と、1年目からガマンして使ってたらしいのですが
“佐々木”投手は、「オレが投げるときは、キャッチャーを(“谷繁”以外に)変えてくれ」と頼んだそうです。
どうやら、天才過ぎて「ショートバウンドの止め方が雑」だったそうで
フォークが決め球の投手にとって、【死活問題】だったそうです。

そうしたら“谷繁”が「何でですか?」って聞きに来て、理由を話したら
「メチャメチャ練習した・・・」って、“佐々木”投手がおっしゃってました。

そんな性格に裏打ちされた練習と研究が
現在の“谷繁”捕手を作り上げたんでしょうね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

質問した人からのコメント

2012/3/11 23:49:12

成功 2000本安打には届かなくとも近づくところまできて、努力してずっとレギュラーになれたからこそでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

編集あり2012/3/619:19:40

実は谷繁は、
広島県の出身なんです。
昭和60年「広島工業高校」を受験しましたが…
不合格だった為に

江の川(現石見智翠館)へ進学したんです。

甲子園出場した昭和63年「山陰のスラッガー」と言われ

島根県大会5試合7本塁打を記録、加えて強肩強打当時は、甲子園注目の人気者でした。

因みに江の川(現石見智翠館)高校は…島根の私立高校で、県外から来る生徒(スポーツ留学)が多いんです。

この高校は、やはり谷繁の高校時代から(ベスト8で敗退)俄然強くなりましたね。それまでの島根代表はイマイチでしたし
加えて9年前は、甲子園ベスト4まで進みましたから

ただ最近は…ラグビーの方が強いです?

red********さん

2012/3/510:15:01

谷繁が入団した頃にはまだ
遠藤一彦や斉藤明夫といったチームを支えてきたベテランがまだ現役でした。
若くしてトップクラスの技量をもった投手について経験値を上げられたのも幸運だったのでしょう。
さらには、佐々木主浩との出会い、この球団で一流クラスのピッチャーと出会えたのは奇跡ですよ。

そして90年代後半は、石井琢朗や進藤達哉 同年代の選手の成長もあり
98年優勝というのは個人的にも大きな自信になったんじゃないでしょうか

2012/3/501:41:24

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E7%B9%81%E5%85%83%E4%BF%A1
やはり若手時代から一軍の試合に多く出してもらった事での経験だと思います。

↑Wikiから引っ張った情報ですが、元々は投手で捕手に転向したがそれほど目立った所はなかったようで(投手という事で強肩は普通だろうし、リード面は中々成長しなかったらしい)、大矢明彦氏の指導で成長した、とあります。こう考えると、良い指導者に巡り合えたというのも、一つの要因と言えそうですね。

yas********さん

2012/3/501:34:46

一番は経験ではないでしょうか。高卒1年目から一軍の試合にでてましたから。普通、捕手の場合、高卒の1年目から、一軍の試合にでるなんてまずありえないですから。

だしてもらえた環境もありましたし、出れる力があったとも言えますが。

江の川時代は、甲子園でも強打の捕手として話題になりました。この当時は、打撃にかなり注目されていましたが。

江の川は島根県では、そこそこ強豪ではないでしょうか。しかし、島根県じたいが、野球が強い県とは言えないですが。

谷繁の時は、谷繁が目立つ存在のチームでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる