ここから本文です

深夜バイトの経験者の方に質問です。 私は、夜間部に通っているのですが深夜バイ...

tibiou456さん

2012/3/504:04:40

深夜バイトの経験者の方に質問です。
私は、夜間部に通っているのですが深夜バイトをしよかとおもい、いくつか質問します。
1.朝からと比べてキツイですか?0時~4時で飲食店で働きたいとおもってます
2.睡眠時間などは足りていましたか?
3.一緒にシフトに入ってる人はどんな人でしたか?

もっとも知りたいのは1番です。回答よろしくお願いします!!

閲覧数:
561
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/511:01:34

②③は本人やお店次第なので、正解は得られないと思います。
①ですが、仮にフリーターなどで昼間に十分睡眠時間が確保できる状況で、単に昼夜逆転の場合であっても、きついです。
私は夜更かしの朝寝坊なんですが、「あぁ、人間って朝起きて活動するように身体が出来てるんだな」と悟りました。
朝からの仕事は、起きてから分単位で準備が必要なんで大変なんですが、眠たさを我慢して、そこだけを乗り切れば、流れる時間は早いし、体調は良いし、寝付きは良くなるし、良いことずくめでしたね。

うちの夜学の人は、昼間のパートさんと同じシフトに入ってます。
夜学の深夜勤務は、どうしても遅い時間からのスタートになりますから、採用が大変なんですよね。
ま、好みですから、深夜働く時は、仕事が終わったら速攻睡眠をとること。なるべくメインの睡眠は午前中に済ませるべきです。
あと、昼寝も有効ですが、短時間で。昼寝の10分は夜の睡眠の一時間に相当するらしく、シャッキリしますが、長いと逆に疲れます。
睡眠は長ければ長いほど良いわけではなく、ダラダラと惰眠を貪ると、一日中ダルいです。
深夜勤務は深夜勤務なりに(変な時間になってしまいますが)規則正しい睡眠が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/504:55:24

① 数年前に新しい会社に転職が決まる前の1年近く、コンビニを始め飲食店関係で深夜バイトの経験があります。ぶっちゃけ深夜の時間帯のがキツイです。特に深夜の2時以降は睡魔との戦いでした。普通に朝からのシフトのが、どれだけ精神的に楽かって思いながら仕事をしてました。ストレスがたまります。


② もともと睡眠時間は短いほうなのですが、それでも深夜のシフトの時は足りなかったですね。なんか寝付きが悪くなりました。そのせいで、今でも睡眠時間はかなり短いです。


③ 一緒にシフトをしていた人は学生とフリーター中心でした。むしろ昼間と比べると、深夜のほうが真面目な人が多いように思いますね。


かなり大雑把な説明になりましたが、参考になれば幸いです。

2012/3/504:41:09

時間帯的に主に仕込みや掃除がメインになります。
その日の忙しさによっても異なるでしょうが、それでもお客もそこまで来ないのでそれほどしんどくはならないでしょう
ただ24時間営業でなく閉店時間がある場合0時~だと入れないところもあるかもしれません
また、上の人がゆるい方でその日が忙しくなくったりしたら早めに閉めることもありますね
24時間営業だと上の方がよくいる店舗もあるそうです。

夜だと朝よりはお客は少ないと思います
あと上の方も帰るところも多いので気持ち的には楽かもしれません
ただ朝より人数が少ないことも多いのでお客が入ってくるとつらいかもしれません


どちらが…
とは答えにくいのですが、バイトのしんどさはそこまで変わらないかと^^;
それなら自分が夜強かったりするなら自給も高いし深夜でいいと思います


夜間部ではなかったのでわからないのですが自分は大丈夫でしたね^^
週に3~5日深夜3~4時までのバイトで、バイトがある日は就寝時間は3~5時間。
その代わりバイトも学校もない日は半日寝てました(笑)


24時間じゃない店でしたけど普通のバイトの方でしたよ
フリーターの方が多かったですね
当たり外れはあるでしょうが私のところはいい人でした^^