ここから本文です

私が子供の頃、流行っていた「スライム」というネバ~っとした物知ってますか? ...

nrt********さん

2006/5/2514:58:01

私が子供の頃、流行っていた「スライム」というネバ~っとした物知ってますか?
最近、お義母さんが私の息子に買ってきました。そのときに「スライムって何から出来ているんだろうね?」と話しに出たのですが。。
スライムって何から出来ているんですか?

閲覧数:
1,427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_p********さん

編集あり2006/5/2515:02:29

下記サイトよりの引用です

ポリビニルアルコールとホウ砂で作るスライム
1985年、第8回科学教育国際会議でマイアミ大学の A.M.Sarquis が初めて日本に紹介し、理科教材として広まった。 ポリビニルアルコール(PVA)は合成糊や洗濯糊の主成分であり、直鎖状の高分子である。これがホウ砂を介して架橋結合するためゲル化する。

代表的な作り方は以下の通り。

1 ホウ砂の4%水溶液を作る。ホウ砂は薬局等で眼の消毒薬として粉末で入手できる。20℃の水に対する溶解度は4.7g/100g。(【注意】ホウ砂には毒性があり、多量に(5g~)飲むと嘔吐や下痢を起こす場合がある。)
2 主成分がPVAの洗濯糊(通常、PVAの10%水溶液)と水を2:3の割合で混ぜ、PVAの4%水溶液を作る。このとき冷水ではなく熱湯を使うと次の反応がうまくいきやすい。
3 2を撹拌しながら、1の水溶液を少しずつ混ぜる。容積比で10:1くらいを目安に。
4 べとつかなくなるまでよくこねる。

引用ここまで。箇条書きのナンバリングが消えてしまったので、私が補いました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0

質問した人からのコメント

2006/5/26 09:49:23

感謝 ご回答ありがとうございました!おかげさまで、謎が一つ解けました!
これからも宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロボ山Xさん

2006/5/2515:05:39

主成分はPVA(ポリビニルアルコール)です。これにホルムアルデヒドが少量入っていますが・・・ホルムアルデヒドは現在はシックハウス関連で安全基準の厳しい物質なので別の製法もしくは残分が残らないように調整して作られているものと思われます。

以下はリンク先から引用
「玩具としてのスライム
1978年、ツクダオリジナル(現 パルボックス)が玩具としてスライム状の物質を発売した。

この「スライム」は小さいポリバケツの中に入った緑色の半固形の物体で、手にべとつかない程度の適度の粘性・弾性と、ひんやりと冷たく湿った触感がある。ただ触って遊ぶための玩具であったが、それまでにない新鮮な感覚をもたらしたため大ヒットし、後に様々な類似商品も生まれた。

これはポリビニルアルコールにホルムアルデヒドを少量加え、わずかにアセタール化したものである。すなわちビニロンの遠い親戚であるとも言える。 水との親和力を持つため、乾かすと硬い樹脂状になるが、水を入れると元に戻り流動するようになる。」

ちなみに家庭で作れる方法も載っています。リンク先をご覧下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0

teb********さん

2006/5/2515:01:36

うちの子は学校でよく作ってました。一度、布団につけてしまい取れなくなってしまいました。
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html
http://www1.odn.ne.jp/asobo/4131.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~kotobki/h15suraimunotukurikata.html

2006/5/2515:01:16

洗濯のりです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。