ここから本文です

親友が欲しいです。二ヶ月前に親友と絶交してから色んな事を共用したり頼れる同性...

アバター

ID非公開さん

2012/3/507:26:27

親友が欲しいです。二ヶ月前に親友と絶交してから色んな事を共用したり頼れる同性の友達がいません。春から高校一年生になる女子です。毎日辛いです。
学校は田舎過ぎて同学年女子は自分含めて5人しかいないし、みんな友達に依存しないタイプで、親友とか作らないみたいです。ちなみに絶交した子は前通ってた学校の子です。
ライブが好きで、たまに遠出して同年代の子がいるようなライブハウスに行ったりしますが、仲良くなった子はみんなもう親友いるし、住んでる所が遠いので今以上仲良くなるには難しいです。
最近ちょっと近めな地域のライブハウスに行って大学生と仲良くなりましたが、みんな恋愛やサークルに充実してるし、物凄く趣味や気が合った人は異性な上に、彼女さんがいるので難しいです。
高校は公立の通信制で週1で遠出して通うんですが、この間面接に行ったら工業高校並みに男の人ばっかりでした。
親友と絶交してから、人見知りも克服して、自分から人と話するようにし、頑張ってきたつもりですが、仲良くなっても友達以上親友未満や知り合い程度です。
何かアドバイス下さいm(_ _)m

補足私は頼れる存在も必要だと思います。
辛い時に親友を頼らない人なんていないと思います。
誰かと共感する事は、人と関わるなら色んな人と共感できます。でもその人にしか話せない事は、その人がいないとできないことじゃないですか?
通信制を選んだ理由は近所の高校にはどうしても行きたくなかったからです。一人暮らしはできないので週1で通える利点で選びました。性格は偏ってて頑固かもしれません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/3/522:59:49

友達って頼るものでは無いです。
ましてや親友は
共感が持てて、互いに尊重し合える限られた人の事だと思う

頼るとかは絶対違います。
色々あったり何かなんですか?通信制の高校とは

親友を頼る存在
親友だった人と絶交って
ひょっとして、性格が偏ってます?

好き嫌いが激しくて、グレーゾーンが無く
感情の起伏が激しい?とかなら

友達はすぐ出来る
高校に上がり、彼もすぐ出来るが
がっちり依存してしまい、他に何も要らないとか成っちゃうと

友達も彼も何にもかもさ
失いがち、
友達は特に依存しない程度の距離が必要

親友や彼は尊重し合わなければ成り立ちませんよ

補足
>誰かと共感する事は、人と関わるなら色んな人と共感できます。でもその人にしか話せない事は、その人がいないとできないことじゃないですか?
そうですよ、共感はね、でも頼ると言う事ではないのです。

辛い時に話を聞くことも、うなずく事も出来ますよ、それは聞くだけです。
その人が解決してくれる訳ではないですよね?(全部丸呑みして片付けてくれる人を頼る人と言うんでしょうが)
中学、高校生の悩みを全部抱え込める、友達は先ず居ません
どのように親友と絶交話しに成ったのかは?判りませんがその他のお友達の事を依存しないタイプと書いてある所を見ると
多分、重かったのだと思う、違うのかな?

ライブハウスで知り合った人に親友が居ても別に貴女も親友になれば良い事ではないですか?
貴女は親友は1人!と決めたら、その人としか話さない、親友が他の人と話しているのを見るとムカつく!とか言うのであれば
それは、本当に重くて息苦しいでしょう、

その、ずっとそうして育ってきてるなら、依存ではなく尊重しあうと言う感覚は判らないかも知れないけどネ
高校まで後、1ヶ月・・・時間が有るようでないか?人見知りも克服しつつあるのなら、もうちょっと視野が広がるかもね

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/6 01:33:35

本音を受け止めてくれる人が欲しかっただけかもしれません。元親友とは他の友達と違って、遊ぶことはあまりなく、話をして秘密を守る仲でした。自分以外の友達がいても嫉妬とかはなかったです。唯一信用していた人だったけど秘密を漏らされて絶交しました。色々考えた結果、本音は自分の心の中だけで留めといて、今いる友達と高校生らしく仲良くやろうと思います。みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2012/3/507:58:05

親友なんて、そんなに簡単にできたり、離れたりするもんじゃないと思うよ。

あなたが、自分らしく自分をしっかりもって生きていく中で、本当につらい気持ちや悲しい気持ちをわかって力になってくれる人が、
友達の中からみつかると思います。
だから、友達以上親友未満でいいじゃないですか。
そういう友達をどんどん作って、その中から自然とわかりあえる友達が親友になっていくんだから。

高校は男子ばかりでも、高校生になったら、友達の輪が広がりますよ。
学校だけが友達を作る場ではありませんからね。

あなたも親友に依存しないでしっかり自分を持って、力強く生きるようにしてみては?
気がついたらすぐ隣に親友できているかもしれません。

uro********さん

2012/3/507:37:19

親友と絶交して、毎日が辛い…だなんて言わずに、余裕かましましょう。その親友とは、趣味はあっていたかもしれないけど、相性は合わなかったんです。絶交して清々したって思ってください☆
高校では、男子が多いみたいですが、クラスで自分だけ女ってわけでは無いですよね☆
同学年で、気の合うお友達が絶対出来ますよ^^
部活や委員会に積極的になるのも手かもしれませんね(^∀^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる