ここから本文です

select optionを変更するとSQL文を実行するにはどうすればいいのか?

sho********さん

2012/3/508:40:08

select optionを変更するとSQL文を実行するにはどうすればいいのか?

<select name="status" onchange="window.open(this.options[this.selectedIndex].value,'hidden_frame');">
<option value="test1.php"></option>
<option value="test2.php"></option>
</select>

上記のソースコードでselectの項目を変更した際に、隠しiframeでSQL文を実行するPHPファイルを開こうとしたのですが、正常に動作しません。
そもそもonchangeが機能している形跡がないのですが、どのような修正を加えれば正常に動作するようになるのでしょうか? (index.phpなど他のファイルにしても開けない)

閲覧数:
639
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2012/3/510:03:21

こちらで確認した限りでは、問題なく動作します(IE8とFireox10で確認)。

iframeのwidth,heightを無指定にして(iframeの内容を表示させて)確認してみてください。それでも上手く動作しなければ

<select name="status" onchange="alert(this.options[this.selectedIndex].value);">

などとして、valueが正しく取得出来ているかをチェックしてみてください(提示されたソース「だけ」であれば正しく取得できるハズですが・・・)。

質問した人からのコメント

2012/3/5 10:33:41

御回答ありがとうございました。元のソースコードで括弧が抜けているだけの単純なミスでした…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

siiさん

2012/3/509:56:52

window.openだと新しいウィンドウが開くことになる(あるいは既に開いている「hidden_frame」ウィンドウに開く)ので、

<iframe id="hoge" src="hoge.html"></iframe>
<select onchange="document.getElementById('hoge').src=this.value;">
<option>----------</option>
<option value="test1.html">test1.html</option>
<option value="test2.html">test2.html</option>
</select>

例えばこのようにiframe要素を指定してsrc属性をスクリプトから操作するということになろうかと思います。