ここから本文です

NIKON D90のレンズについて

kat********さん

2012/3/508:50:07

NIKON D90のレンズについて

はじめまして。当方、D90とD60を主に3歳の娘及びたまに風景等を撮影するのに使っています。
今持っているレンズは「35mm f/1.8G」と「50mm f/1.8G」です。
娘を撮るのに明るいレンズと思いこの2本を使用しています。
もう少しレベルアップというか良いレンズが欲しいと思っています。
いずれはFX機も・・・とは思っているのですが、数年はまだDX機でいこうと思ってます。
この状態で「24-70mm f/2.8G ED」なんて購入するのは間違いでしょうか?
そもそもD90にこのレンズは無理がありますか?
なんだか色々ありすぎて解らなくなってしまっている感じです・・・。
どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
925
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/3/511:48:15

お持ちもレンズと比べられても24-70mm f/2.8G ED は、一絞り分暗くなり逆光に強いだけで写りに関しては同等か少し劣るかと思いますので、FX機に移行する場合など特別で無い限りお薦めはできませんが、何れFX機の移行も考えられて居られるなら、暫らく我慢をしてD800の購入も有りかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2012/3/511:22:02

趣味の世界ですから、○○を買うのは間違い! というようなことはありません。 最終的には、あなたご自身が判断する事です。 ポートレート主体なら、今の2本で基本的には困らないでしょう。 ナノクリスタルコートの24-70への憧憬は理解しますが、撮れる画が飛びぬけて良くなるとは思いません。 現在お使いのレンズと比較すると非常に大きく重いですから機動性が悪くなることは覚悟しなければなりません。 風景も撮影とのことなら 広角ズームまでは必要ないとしても せめて広角端18㎜は欲しいところです。 画角的にお手持ちの単焦点とカブってしまい、なおかつ暗いのですが、18-105や16-85あたりの標準ズームが一本あってもいいと思います。

rer********さん

2012/3/510:23:40

24-70mm F2.8だと開放F値が1段強高くなるので、開放で撮影するときのシャッター速度が半分になります。
レベルアップのために買うレンズではないです。
D90やD60だと、36-105mm相当の焦点距離になるので、広角での撮影は出来ません。広角から中望遠までをカバーする高性能レンズがどうしても欲しいのでしたら、17-55mm F2.8を検討してください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_17-55mm...

レンズを買うにしても、どういう風に撮影したいかを明確にすべきです。そうでないとレンズを買っても無駄になります。

広角で撮りたいのであれば、18mm以下の広角レンズか広角ズームレンズを検討しましょう。

kaw********さん

2012/3/509:38:11

交換レンズも結構ですが、カメラボディも大切ですよ。そろそろ新品というか、新製品を購入されたら如何でしょうか。ニコンD800だったらカメラボディだ゜けで30万円程度ですから買えない価格帯では無いと思いますが。