ここから本文です

インフルエンザと普通の風邪の違いを教えてください。

aam********さん

2012/3/509:44:39

インフルエンザと普通の風邪の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2012/3/510:07:48

今年のインフルエンザは風邪とほとんど症状が変わりません。
通常、インフルエンザは39~40度の高熱が特徴と言われていたのですが、今シーズンは高熱が出ないことも多く、微熱、平熱の事もあります。
現在、インフルエンザはまだ流行中なので、発熱と頭痛があればインフルエンザを疑うことが多いです。
ただ風邪でも同じ症状が出ますし、鼻水、喉の痛み、咳などは共通ですから、検査をしないと風邪かインフルエンザか見分けられないのが現状です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/3/509:56:42

インフルエンザはウイルスが引き起こすもので、その他の風邪と呼ばれるものは細菌性ですね。初期症状はよく似ているので素人には判別が難しいですが、医者にも症状だけでは難しいようですね。だから、とにかく、抗生物質を乱用するんですが、(ウイルスには抗生物質は反応しません)これは同じく皆保険を採用している英国でも同じだそうです。早めに免疫を高める行動をとることですね。

hsm********さん

2012/3/509:53:06

インフルエンザも、風邪も ウイルス感染によっておこる症状の
総称で 『風邪・感冒』の中に、インフルエンザも含まれる、と思って下さい。
風邪ウイルスは無数の種類があって、一つ一つ分類できません。
その中でかろうじて数種類だけ 遺伝子分類できている風邪ウイルスが
インフルエンザウイルスで、流行性感冒と言う具合に、
感染力、症状が 他の風邪に比べて 強い事から特に『インフルエンザ』と
別称されているだけです。
ウイルスの型が分かっているので 特効薬やワクチンが作られたいますが、普通の風邪ウイルスは ウイルスの型が分かっていなかったり、
かかっても重症化しないので、ワクチンを作ったり 特効薬を作るメリットが無いため、放置しているだけです。(市販薬で十分、と言う扱い)

インフルエンザ=数種のウイルス型が分かっている、凄く症状が重い風邪。という事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる