ここから本文です

卒業式の服につけるコサージュについて 小学校の卒業式に黒の礼服を着ようと思っ...

nes********さん

2012/3/510:41:30

卒業式の服につけるコサージュについて
小学校の卒業式に黒の礼服を着ようと思ってます。
コサージュは卒業式につけても問題ないのでしょうか?
今の時代でつけてもおかしくないですか
もしつけるなら何色が無難ですか

閲覧数:
87,210
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/3/512:57:55

婦人服販売員です。

ブラックフォーマルは式に向いてますが、
コサージュの色はきちんと選ばれた方がいいです。
色には季節があります。
通年、
春色は、オフホワイト、ベージュ、サーモンピンク、ピンク、オレンジ、イエロー、グレーがカラーになります。
秋冬カラーは、ボルドー、紫、ネイビー、ターコイズ、ブラウン、などが多いいですよ。
また、キバツなゴールドやエンジもオススメできかねます。

上記の春色カラーがオススメです。
素材は、ツィード、レース、シフォン大体は大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/3/617:59:55

私の娘が通う小学校は複式学級になるほどの小さな規模の学校でした。よって、卒業生は9人。みんな仲良く気心知れた人達だったので、趣味でコサージュやアートフラワーをされてる方に頼んでみんなで楽しく作りました。
服は礼服。コサージュの色はオレンジ、黄色、ピンクなど、メインになるお花は明るめの色が多かったです。それにグリーンを入れてパールやリボンなどでアレンジしました。1500円位の材料費だけで完成しました。前日に作って、冷蔵庫(野菜室)で保存。当日も綺麗な状態でつけることが出来ました。卒業式はやはり厳粛なものなので、礼服。コサージュは華やかでもいいのではないでしょぅか?! 子供たちは下級生から蘭のコサージュ(手作り)をプレゼントしてもらうのが伝統です。

pin********さん

2012/3/516:39:02

もったいなけど、お花屋さんで生花のコサージュを作ってもらって下さい♪

一度きりの使用になってしまいますが、1500円~3000円くらいで作ってもらえます。

私は自分用はもちろん、お友達のお子さんが卒業の時はプレゼントしてますが、とても喜んでもらえます。

tom********さん

2012/3/516:09:12

礼服で大丈夫ですよ^^
卒業式に春カラーのスーツを着て行ったら場違いですものね。

近年はコサージュ流行っていましたが、ここのところは定番になった感じですね。

ツイード素材やコーディロイなどが多いですね。
レースやパールも飾ってあり可愛いです。

シャンパンゴールド辺りなら、卒業入学に兼用して使えそうです。

私は、生花のコサージュを作ってもらおうかな~なんて考えています。
上の子の卒園式に生花のコサージュを付けてきた方がいて、素敵でした^^

pok********さん

2012/3/511:21:17

私が住んでいる地域では
黒の礼服にコサージュで大丈夫です。

黒の礼服ですと白かクリームが綺麗かなと思います。
顔写りもありますので
上品な感じになるものを選べばいいのではと思います。

aro********さん

2012/3/510:46:10

礼服だと地味すぎてしまうと思うので、少し華やかにするためにもコサージュ付けていいと思いますよ。
ネックレスや靴のお色に合わせるといいと思います!

私だったら、ゴールドっぽい色かピンク系を選びます。

もしくは小さめのものを2つ付けでバランスとります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる