ここから本文です

ポリアクリル酸ナトリウムの分解方法を教えてください。土木工事で使用したのです...

dipbom303さん

2012/3/510:55:40

ポリアクリル酸ナトリウムの分解方法を教えてください。土木工事で使用したのですが、タンク水がいつまでも濁っています。

閲覧数:
3,810
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/515:48:54

ポリアクリル酸ナトリウムは塩化マグネシウム(にがり)あるいは塩化カルシウムを加えると沈殿します。これはイオン交換により対イオンを二価の陽イオンにするとこれが架橋構造になることによると考えられます。なお、食塩のナトリウムイオンは一価の陽イオンですから上記の効果は期待できません。
ポリアクリル酸自体は化学的に安定で容易に分解しません。沈殿させて焼却処分が現実的な方法だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tribute_2x2さん

2012/3/511:02:47

分解するのは難しいと思います。

塩水を入れてやると、もしかすると沈殿してくれて、取り除きやすくなるかもしれません。そうすればこするなどして清掃して、沈殿の樹脂は燃やせますから。

タンクの水をちょっと取って、塩を入れてみて、沈殿してくれるか試してみてはいかがでしょうか。