ここから本文です

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの 足の指についてなのですが。 起きているとき、...

sea********さん

2006/5/2517:54:24

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの
足の指についてなのですが。

起きているとき、力が入っている時、足の指を『ギュッ』と
握った状態になる事が多いと思います。

家の子は起きている時、指を丸めて握っているのですが
薬指より小指の方が長く
両脇を支えて床に足が触れるくらいに立たせてみると、
小指が丸まって爪が下敷きになってしまいます。

いつか成長していけば、長い小指も伸ばすように
なるでしょうか?

曲がったまま固まってしまう事もあるのでしょうか?

閲覧数:
7,279
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2006/5/2518:09:27

足の指を「グー」のカタチにするのは、一種の反射運動(名前は忘れました)で、どのお子さんもある現象で、ご心配には及びません。
眠っている時でも、足の裏を刺激すると、同様に「ギュッ」と握る動作をすると思います。
小指ももう少し経って、「ハイハイ」する頃には伸びてくると思いますよ。
どうしてもご心配であれば「定期健診」の時、かかりつけのお医者様にご相談下さい。

質問した人からのコメント

2006/5/30 21:58:46

一安心 ありがとうございます。 ハイハイする頃まで、もう少し気長に様子を見ようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる