ここから本文です

中古本の背表紙と、CDケースに張ってあるシール綺麗に取る方法を教えてください。

yuk********さん

2012/3/515:42:07

中古本の背表紙と、CDケースに張ってあるシール綺麗に取る方法を教えてください。

閲覧数:
1,085
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/3/516:13:54


本など、紙に付いたシールの剥がし跡を取る
シールをドライヤーで十分に温め(熱い位)た後、
端からゆっくりと剥がします。
急いで剥がすと粘着剤が残りやすいです。

もし、粘着剤のベタベタが残れば、
1、ハンドクリームを指に付けてコロコロと擦っていると綺麗に無くなって行きます。
2、消しゴムで擦り取ることも出来ます。
(一度に範囲を広げずに端から少しづつ擦ります。)
3、ベンジンがあれば、
紙に着けても揮発性なので、使用した跡が残らないと思いますが。
別の物で試すか、目立たない箇所で試して観ても、良いかと思います。
4,ジッポーライターのオイルを使って拭けば、効果が有りますが、十数年前の古本で
紙質が低下している物には注意して、上と同じ様に試してから使ってください。

『お勧めは1、のハンドクリームです。』
以上のは昔、本屋のバイトで行っていました、
商品を扱うための方法ですから確実性がありますよ。


以前のCDに着いたシールを剥がした跡の粘着跡やシールの取り方ですが、
参考になると思います。
『最初に注意すべき事を記載します、』
(下記の事を行う際に、使用する液体などがCDの中央の穴開き部に流れ無いように
気をつけて下さい、稀に中央部の合わせ面に毛細管現象で入り込む場合があります。)
**今回はCDケースですから心配は要らないですね。**

1,シール部にお酢を指でクルクルとタップリと塗付けた後、ラップで覆い湿布して、
暫く そのままに置いておきます。
ある程度時間がたてば、ゆっくりと剥がしてください、
全て綺麗に取れるはずですが、もし粘着剤が残れば、

2、ハンドクリームを指に付けて、コロコロと なぞります。
暫くすると、馴染みこんだ部分から徐々に跡形も残さずに取れてきます。
3、消しゴムでただ擦るだけです、思いの外効果がありますよ。
(この場合はCDにキズが付かないように優しく行います)
4、ジッポーライターのオイルを使って拭き取る。
5,クレンジングオイルやコールドクリームなども効果があります。

<*>粘着跡のベタベタには、ハンドクリームはビックリするくらい効果が高いですよ。

<注意>1
1,は、湿布して暫く置くと、市販の剥がし剤より、効果が高くなります。

注意>2
シール剥がし・除光液・は溶剤が含まれておりプラスチック類に
影響を与える可能性が高く、
私は、プラスチックと塗装品には、お勧めしません。

質問した人からのコメント

2012/3/5 19:06:25

感謝 回答を戴いてから、直ぐに試してみました。
すると、今までの苦労が嘘の様に簡単に取れて綺麗な仕上がりとなり
ビックリしました。
ほんとうに、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる