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NS-1のエンジンに強化オイルポンプとラジエータを大きなものに変えて冷却効果を上...

esp********さん

2006/5/2523:22:52

NS-1のエンジンに強化オイルポンプとラジエータを大きなものに変えて冷却効果を上げるとレッドゾーン以上エンジンを回しても焼きつかないのでしょうか??ノーマルのままでは当然レッドゾーンより下のほうでないと焼き付いてしまいますよね??

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no1********さん

2006/5/2600:07:00

エンジンの調子とその他のセッティングに寄りますが、普通は焼き付きません。
恐らく回しても13000回転がやっとですよね?経験上、この程度では純正ラジエターで十分です。
現に耐久レースで完走&表彰台も可能な能力はあります。
但しキャブセッティングがズレている等の問題を抱えていると10分以内で焼きつかせる事は容易です。
どうしても潤滑と冷却が気になるのでしたら混合仕様(50:1)にしてNSR80用ラジエタが安価で手っ取り早くポン付けです。

用途は何ですか?公道でしたら混合は面倒ですし、、、

ハーツ

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rz3********さん

2006/5/2700:21:51

何か勘違いしているようですが、レッドゾーンと言うのは常時その回転数で回しているとエンジンが壊れる領域です。

焼付く領域ではありません。
レッドゾーン以下でも混合気が薄ければ、またオイルが供給量が少なければ簡単に焼き付きます。

なお、オイルを余計に回したり、ラジエータを大きくしても無駄ばかりであなたが考えるようなことにはなりません。

shi********さん

2006/5/2605:36:34

街乗りでレッドゾーンキープで走れます???
走れないでしょ?ホンダのエンジンは余程変な事しないと
焼きつきませんよ。(メンテをキチンとしていれば・・)

本コース(鈴鹿、菅生、TI、筑波、茂木)のレースでは問題ありません。
全開に次ぐ全開ですが・・・・)

街乗りで心配なら100対1でも良いのでオイルを入れておけば平気
ですよ。(混合までは行かなくて平気です。)
油膜があれば焼きつきません・・・。

ラジエターもノーマルで十分(レース程たれません・・・)
まあ、出来ればNSR80か、NSRMINI,TZR50の流用かな。

>あとレッドゾーン以上とあるけど・・・実際はタコメーターより
エンジンは回ってるからね。ノーマルは機械式だから電気式より回転上昇がが鈍いんで・・・・。あまり当てになりませんよ。

mar********さん

編集あり2006/5/2601:12:54

そうですね、 前出の意見の様にキャブセッティングもした方が安全、キャブの送るガソリンに拠る冷却効果も馬鹿にならないから、 普通は濃い目にする為にジェットを大きくするとか、 パワーの増加もみこして(回転が高くなるという事は=時間当たりの排気量も増える=多くの混合気が必要になる)、キャブ自体の口径を大きなのに交換して(=同じジェットでは薄くなるので)ジェットも大きくするのが常套手段です。

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