ID非公開

2012/3/5 22:11

33回答

債務整理とカードローン。 友人から聞きましたが、彼は4年前に債務整理しました。 このカテを見ていると、債務整理後はブラックとなり、カードは作れないとの回答を見かけます。 友人は、債務整理の際、銀行系の

債務整理とカードローン。 友人から聞きましたが、彼は4年前に債務整理しました。 このカテを見ていると、債務整理後はブラックとなり、カードは作れないとの回答を見かけます。 友人は、債務整理の際、銀行系の カードは司法書士の勧めもあり、債務整理に含めず、利子付きで返したそうです(UFJ直系のモビット?)。 やはり、取引停止の連絡が来たとのことですが、3年後には以前同様、150万の枠に戻ったそうです、キャッシングは奥様にもしない約束だったので借りることはないようですが、その後は、金利を下げますとのDMが来るそうです。 まだ、月々4万位を支払ってるそうです、もうすぐに完済らしいですが。 また、ネットでの審査も、皆通ると言ってましたし、実際見ました。 債務整理って、本当にブラックなのですか? 持家や、収入で全然違うのでは? 詳し方教えて下さい。

補足

最初の回答者に特に言いたいのですが、親戚の者は自己破産後6年で、それも迷惑掛けた銀行で住宅ローンを借りました。 現在、特養の責任者で銀行も気を使っているのが原因でしょう、言い切るのは、貴方の無知ではないでしょうか。 また友人は債務整理した消費者金融からの審査にも通ってます。

ローン3,608閲覧

ベストアンサー

0

ブラックなんて否決する側がそう言っているだけで実際は信用情報に「債務整理」や「延滞」などの取引上の事実が記載されているにすぎません。 それを見て貸す側の審査基準に照らして貸すか貸さないか決めているだけです。 なので貸す会社もあれば貸さない会社もあるが、貸さない会社が多数なだけです。 貸しちゃいけない法律はありませんので100%借りれないなんてことはありません。 補足 弁護士、司法書士も信用情報については疎いのいるからね。 聞けば一般論でしか答えない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴殿しか信用できません、自己破産の件もう少し詳細に書きますので、回答して頂けないですか?

その他の回答(2件)

0

自己破産に入れた銀行で、住宅ローンが組めた有り得ませんね、破産後6年で借入無理ですよ。

0

債務整理をしますと、その旨の情報が個人情報信用機関というところに登録されまして、一定年数は100%クレジットーカードを作ることはできなくなります(これは収入だとか借家かどうかというのは一切関係ないです)。一定年数が何年なのかは司法書士から説明があったと思います。一定年数が経てば、債務整理をしたという情報は消えますが、必ずカードが作れるとは限りません。当然審査があります(場合によっては審査落ちすることもあります)。1つ言えるのは債務整理の対象となったカード会社で二度とカードを作れなくなります(債務整理したという情報がずっと残るためです)。 [補足への回答] 昨年身内の者が、債務整理をしました。弁護士事務所に同行して説明を一緒に聞きました。それを基に回答しました。銀行も気を使っているのが原因と一言も言った覚えはありませんが。そういう風に言われるのは不快です。