ここから本文です

TOEICについて。 春から大学生なんですがTOEICの勉強をそろそろ始めようと思う...

a_a********さん

2012/3/522:39:49

TOEICについて。

春から大学生なんですがTOEICの勉強をそろそろ始めようと思うんですが、参考書で迷ってます。
特に単語帳、熟語帳ですが、
大学受験で使ったのは
ジーニアス英単語
単語王
解体英熟語
主にこれらです。

書店で参考書を見てるとTOEIC英単語的なのがありますが、そちらに単語帳や熟語帳に移したほうが無難でしょうか?

650~800点を目標にしています。

ヒアリングやTOEIC対策の良い参考書等もあったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
490
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/3/811:09:32

私も大学受験のときは単語王を使っていましたよ(^^)
それらの英単語がしっかり定着できているのなら、そこまで警戒することはないです。
それらの…「TOEIC用ではない」単語帳でも、カバーしてくれます。

ただ、確かにTOEICによく出る単語(ビジネス関係)などがあるのも事実です。
それらは問題集を解く中で覚えていくので大丈夫だと思います。
(今までの大学受験英単語で基礎がある+問題集でTOEIC的な単語をカバーしていく)

ただ、「単語帳で覚えていくのが好き!」てタイプのかたでしたら、
Amazonなどで評判のいいTOEIC英単語帳を調べてみてはいかがでしょうか。
TOEIC英単語ランキング↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_8?rh=n%3A465392%2Cn%3A%214656...


TOEIC全体的に1冊で勉強したいなら

→新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4010941898/ref=s9_simh_gw_p14_d0...

短期間で効率よく勉強したいなら
→新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757413637/ref=s9_simh_gw_p14_d0...

→これと、このシリーズと同じリスニング版(リスニング版は表紙が緑)ではじめの頃100点アップしました。
頻出ポイントがまとまってて使いやすかった。
もっとこのシリーズで勉強したければ、問題集もあります。


腰を据えて、時間をかけてがっつりと取り組みたいなら

→極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%B5%E3%82%81%E3%82%8D-%E3%83%AA%E3%83...

→すごい知識量です。この同シリーズのPart7版、リスニング版と3冊合わせて
繰り返しできたなら、すごいパワーアップできるでしょう。
ただ3冊となると本当に多いので、がっつりやれる人向け。



あとは公式問題集ですかね。

TOEICはなんだかんだ、就活などで「伝えやすい(相手に分かりやすい)指標」となりますので
良い点をとっておくにこしたことはないと思います。

頑張ってくださいね(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2012/3/523:16:57

トイックの勉強なんて意味ないです。
英語をしゃべる練習してください。
就活にしか使えない勉強なんてしないでください。