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不幸がそのまま幸福になる、という内容は、何経にありましたっけ。

dhu********さん

2012/3/601:51:08

不幸がそのまま幸福になる、という内容は、何経にありましたっけ。

T0475,維摩,計らい,無有,維摩詰所説経,経,七転び八起き

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ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/3/619:52:54

『維摩経(維摩詰所説経) 入不二品』です。


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. . 無有衆魔。群道得入。不為一切。邪見生死。之所壊敗。
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人は不幸を恐れて幸福を望む。

しかし、真実の智慧をもってこの二つをながめると、不幸の状態がそのままに、幸福となることがわかる。

それだから、不幸がそのままに幸福であるとさとって、心身にまとわりついて自由を束縛する迷いも真実の自由も特別にはないと知って、こうして、人はその真理をさとるのである。


だから、有と無といい、迷いとさとりといい、実と不実といい、正と邪といっても、実は相反した二つのものがあるのではなく、まことの姿においては、言うことも示すことも、識【し】ることもできない。

このことばやはからいを離れることが必要がある。

人がこのようなことばやはからいを離れたとき、真実の空【くう】をさとることが

できる。


(上のものは佛教伝道協会のものですが、かなりの解釈が入っています。)

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漢訳のものによれば、

T0475_.14.0550c24: 師子菩薩曰。罪福爲二。若達罪性則與福
T0475_.14.0550c25: 無異。以金剛慧決了此相無縛無解者。
T0475_.14.0550c26: 是爲入不二法門

T0475_.14.0551c16: 如是諸菩薩各各説已。問文殊師利。何等是
T0475_.14.0551c17: 菩薩入不二法門
T0475_.14.0551c18: 文殊師利曰。如我意者。於一切法無言無
T0475_.14.0551c19: 説。無示無識離諸問答是爲入不二法門
T0475_.14.0551c20: 於是文殊師利。問維摩詰。我等各自説已。
T0475_.14.0551c21: 仁者當説。何等是菩薩入不二法門
T0475_.14.0551c22: 時維摩詰默然無言
T0475_.14.0551c23: 文殊師利歎曰。善哉善哉。乃至無有文字語
T0475_.14.0551c24: 言。是眞入不二法門
T0475_.14.0551c25: 説是入不二法門7品時。於此衆中五8千
T0475_.14.0551c26: 菩薩。皆入不二法門得無生法忍

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T0475_.14.0551c22が、有名な『維摩の一黙、雷の如し』です。


「あめつちの不思議は,今私の前に現れました」。お幸せに。


画像:http://oates858.blog129.fc2.com/blog-entry-230.html

『維摩経(維摩詰所説経) 入不二品』です。


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質問した人からのコメント

2012/3/6 22:03:16

成功 でも、と一瞬思いました。しかしおっしゃる通り、金は天下の回りもの。あまり当てになるものではありません。私もまだまだ不幸ではないのだ、と分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

昔の「陰陽道」には「陰極まれば陽となす。」という言葉があります。
似たような諺で「七転び八起き」と言うのもあります。

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