ここから本文です

改善提案 改善提案を出さないといけないのですがなかなか見つかりません。みつけ...

our********さん

2012/3/602:04:55

改善提案
改善提案を出さないといけないのですがなかなか見つかりません。みつけるコツなどありましたら教えてください。職種は製造職です

閲覧数:
30,418
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2012/3/704:00:02

製造業の場合、日々の改善活動やQCサークル等が進んでいるので、いざ改善提案出せと言われても意外とネタがないんですよね(笑)

普通は問題点があって、それををどう改善していくか。というフローになるのですが、
意外と効果的なのが逆のフローです。あれがうまく行ってるから、こっちに横展開したらどうなるだろう?という発想です。
当然、類似作業や類似工程では改善の横展開は盛んでしょうが、私が言いたいのは、一見全く関係ないモノの横展開です。
これはプロセス開発、製品開発でも使われる手法でレプリケーションともいわれます。

全く違うものを作っている現場を眺めて、あの作業をうちで取り入れたらどうなんだろう?
作ってるものが全く違う現場だけど、この現場の動線、レイアウト、段取りをまねたらうちの現場ではどうなるんだろう?

あとは測定器の購入、専用治具の製作というのもよくありますね。
今まで、人の感覚で調整してるものがあれば、誰でも一発で同じように調整、セッティングできるような治具を作ったり、正しい設定値を確認できる測定器を購入する等
段短、品質向上、不良低減につながります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(814,539件)

大手シリコーン製造メーカーで開発及び技術サービス
  • 大手シリコーン製造メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 茨城県筑西市
日経キャリアNET
【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の制御設計|定着率...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
製造職
  • 船田製造サービス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜27.4万円
  • 宮城県大崎市古川塚目
doda
1製造(組立)
  • 日本スピンドル製造株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市
Ties
自動車専用塗料の製造スタッフ/転勤なし/東証一部上場グル...
  • NPA製造株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビエージェント
【茨城】品質分析・維持担当※3000品種以上の水処理品製造...
  • クリタ・ケミカル製造株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 茨城県五霞町江川(大字)
doda
【福岡】営業 岡野バルブ製造株式会社
  • 岡野バルブ製造株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 福岡県北九州市門司区
en ミドルの転職
[契]金属電極等の製造スタッフ<週休2日>
  • デノラ・ペルメレック・DSE製造株式会社
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜20万円
  • 神奈川県藤沢市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
製造系(派遣)
  • 東海道シグマ製造事業部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県湖西市鷲津
ジョブモール
大型・小型バスの製造(溶接・組立・検査) 寮あり 時給13...
  • 三菱ふそうバス製造
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜30.5万円
  • 富山県富山市
工場求人フォルダ

もっと見る >>

「改善提案 事例」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/3/906:17:12

製造業です。改善提案で困ったことがありません。
いくらでもあります。(ありすぎです)

sug********さん

2012/3/618:48:09

改善提案は 提出期日がありますね。
そして、あせるのは 期日前 でしょう。

日々の作業で、問題はあります。
それを 都度 改善/体験しているはず。
面倒くさい、間違いやすい、作りにくい、時間がかかる。 山のようにあるはず。

今の作り方は 過去の 作り方です。
技術、要求は 日々 変わってきます。 過去の作り方で 満足できるはずありません。

ただ、提出期日に それを 忘れているだけです。

都度、メモをしておけば良いのです。
そんな、大問題じゃない。
それだけの事です。

sun********さん

2012/3/616:42:52

仕事をして困ったことがないか?
どうしたら効率よくできるか?
同僚や先輩や部下への指示は適切か?
問題が見あたらなければ、無理に提案しなくてもいい。

aka********さん

2012/3/612:45:51

何の製造職か分かりませんが、まず考える事は無駄を無くす事から始まります。
例えば1分60円の仕事をしていて1秒短縮すると1円の改善効果が出ます。
考え方の例ですが・・・
腕全体を動かす作業を肘から先の腕を動かす事に変えると約1秒短縮。(物を近くに寄せると)
容器から小ネジを取り出す時に何処に有るかで探すと1秒以上、
この容器をすり鉢状に変えると真ん中に寄って来るので探す時間が短縮。
物を取りに行く時に10歩要した所を5歩にすると約5秒の短縮で5円の改善効果が出る。
作業は脇を締める事が必要で、その為にはどうすれば良いか?→椅子や作業台の高さを考える。→作業短縮と疲労減
チョッと考えると沢山出てきます。頑張ってください。

cos********さん

2012/3/608:18:23

同業の優れた職場、優れた環境と比較してみる。
同様に、あらゆる機械器具類の最新版と比較してみる。
その他なんでも、より優れたものと現状を比較することで、遅れた部分が見つかるはず・・・それが改善点<(_ _)>