ここから本文です

就労移行支援に通うための交通費について

che********さん

2012/3/603:22:59

就労移行支援に通うための交通費について

発達障害(ADDとアスペルガー)との診断で、就労移行支援を紹者していただいた者です。

しかしながら、就労移行支援の事業所が近くには無く、
毎日事業所へ通うとなると交通費の負担がかなり大きくなります。

一年前に会社を鬱で退職し、
現在まで無職無収入の為、経済的に苦しいです。

そうした交通費等は行政等から補助していただけないのでしょうか?

ちなみに活用できるかわかりませんが、
医療機関からは3級の手帳が申請できるとのことです。

何かアドバイスいただけたら幸いです。

長文乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

閲覧数:
890
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/3/609:49:07

自治体等で特別な処置をしていない限り、交通費の補助はありません。
精神障害者保健福祉手帳の場合は、身体障害者手帳や療育手帳に比べて、交通機関での割引には使えない場合が多いです(実際に使えるかどうかは、利用する交通機関に問い合わせて下さい)。
施設によっては、バスで送迎を行っている場合があるので、そういったものが無いかの確認もしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/8 15:43:50

降参 お二方とも親切に回答していただき感謝しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lik********さん

編集あり2012/3/607:25:00

私でわかる範囲で回答いたします。
あまり詳しくはないので詳しくは役所の方に問い合わせてください。

基本的に交通費等の補助はないと思います。
私も就労支援センターに通っていますが、そのような話を聞いたことはありません。

障害者手帳を取得すれば、都内にお住まいであれば公共の交通機関が安く利用できます。