ここから本文です

阪急バスについて。どれが得になりますか。

ebi********さん

2012/3/611:16:07

阪急バスについて。どれが得になりますか。

阪急バスの定期券
hanica(チャージ式カード)
Pitapa
この3点でどれが一番お得になりますか?
ちなみに北千里~小野原間を利用します。

現在は回数カードをしようしているのですが廃止になるためカードを変更する予定です。
定期代で請求するので定期代よりも安くなればどれでもいいのですが、一番お得なものを知りたいです。

追記で小野原~北千里間の定期を持っているときに千里中央まで利用すれば不足金20円のみ支払えばいいのですか。
その場合整理券も必要になりますか。教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
44,876
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2012/3/613:19:36

まず北千里~小野原間の運賃は210円になるので、定期券の金額は下記の通りになります。
・通勤定期…1ヶ月8,990円、3ヶ月25,630円、6ヶ月48,550円
・通学定期…1ヶ月7,710円、3ヶ月21,970円、6ヶ月41,610円
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/img/u2131_2.pdf
(阪急バス 粟生団地線他運賃表)
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/img/teiki_kin.pdf
(阪急バス 通勤定期券運賃表)
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/img/teiki_gaku.pdf
(阪急バス 通学定期券運賃表)

上記の定期券運賃から算出すると、1ヶ月の定期券を利用した方が良い利用目安日数(往復利用時)は下記のような感じになるようです。
・通勤定期1ヶ月定期…22日以上、3ヶ月定期…21日以上、6ヶ月定期…20日以上
・通学定期1ヶ月定期…19日以上、3ヶ月定期…18日以上、6ヶ月定期…17日以上

また、hanicaでの各日数分の利用可能金額と必要チャージ金額の単純計算は下記の通りです。
・21日(8,820円)利用時…カードに8,000円(8,800円分)チャージ+別途20円
・20日(8,400円)利用時…カードに8,000円(8,800円分)チャージで400円分余り
・19日(7,980円)利用時…カードに7,000円(7,700円分)チャージ+別途280円
・18日(7,560円)利用時…カードに7,000円(7,700円分)チャージで140円分余り
・17日(7,140円)利用時…カードに6,000円(6,600円分)チャージ+別途540円
※上記別途分は追加チャージからでもOKです。

また、現行の回数カードは2,000円、3,000円、5,000円になります(3,000円までは10%分、5,000円は600円分プレミア付)
hanicaの割引率は3,000円カードまでの割引率と同じになり、1,000円チャージにつき100円分のプレミアがつきます。
また、現行で5,000円カードをメインで使われていた場合は、hanicaでは割引率が若干下がることになります。(現行の5,000円カードは600円分のプレミアがあったので、2,000円・3,000円カードよりも100円お得でした)

そして、PiTaPa利用時の場合は上記のケースの場合は全て7,000円を超えるので、割引率は下記の通りになります。
・3,000~5,000円の間の分…5%、5,000~7,000円の間の分…10%、7,000円を超える分…15%
上記より、各サービスの金額一覧をまとめると下記のような感じになるようです。
※上から支払金額対比で高い順になっています。

●26日(10,920円)利用時…請求時9,032円
★通勤定期1ヶ月8,990円
●25日(10,500円)利用時…請求時8,675円
★通勤定期3ヶ月25,630円/月約8,543円
●24日(10,080円)利用時…請求時8,318円
★通勤定期6ヶ月48,550円/月約8,092円
■hanica21日利用時(8,000円チャージ+20円)
●23日(9,660円)利用時…請求時7,961円
★通学定期1ヶ月7,710円
●22日(9,240円)利用時…請求時7,604円
■hanica20日利用時(8,000円チャージで400円残)
★通学定期3ヶ月21,970円/月約7,323円
■hanica19日利用時(7,000円チャージ+280円)
●21日(8,820円)利用時…請求時7,247円
★通学定期6ヶ月41,610円/月6,935円
●20日(8,400円)利用時…請求時6,890円
■hanica18日利用時(7,000円チャージで140円残)
■hanica17日利用時(6,000円チャージ+540円)
●19日(7,980円)利用時…請求時6,533円
●18日(7,560円)利用時…請求時6,176円
●17日(7,140円)利用時…請求時5,819円

●…PiTaPa利用、■…hanica利用、★…定期券利用

これから見て、定期券利用や一律10%割引のhanicaよりもPiTaPa利用の方が割引率が高くなるようです。
※但し利用日数によります

また、PiTaPa、hanicaは小野原~千里中央(230円区間)を乗ってもいつもの運賃に追加で20円かかるだけです。
※PiTaPa利用時はこの千里中央までの利用分も利用実績として計算され、割引対象になります。

上記は概算なのでもしかしたら間違ってるかもしれません。
以上、長くなりましたが書かせていただきます。

質問した人からのコメント

2012/3/6 13:54:58

とてもわかり易い説明ありがとうございました。
定期券購入を考えていましたがPitapaが一番お得なんですね!
Pitapaならチャージする必要もないし助かります。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2012/3/611:49:59

こればかりは、ご自身で確認してもらうしかありません。
一般論として定期を買ったほうが安いと計算できる場合は、定期より安い方法はありません。
定期を買っても元が取れないと判断できる場合、利用区間がほとんど同じ場合は一般的にはピタパの方が有利ですが、異なる区間も使う場合はハニカのほうが有利になる場合もあります。具体的に実際の利用回数で計算して下さい。

>小野原~北千里間の定期を持っているときに千里中央まで利用すれば不足金20円のみ支払えばいいのですか。
その場合整理券も必要になりますか。教えてください。
なりません。定期券で乗れない区間、即ち北千里-千里中央間の運賃が別途必要になります。(これはどの交通通期間の定期でも同様です)その区間の運賃の払い方は運転手に相談して下さい。(定期を持っていてハニカで運賃を別途払うことは可能ですが、ピタパで別途運賃を払うことはできません)