ここから本文です

確率 重複組み合わせ リンゴ、ミカン、カキ、バナナの四種類が沢山入った箱があ...

si6********さん

2012/3/612:16:06

確率 重複組み合わせ

リンゴ、ミカン、カキ、バナナの四種類が沢山入った箱がある。ここから、二個取り出すときの選び方は?

公式に当てはめたら解けましたが、重複組み合わせの○と棒の考

え方では解けませんでした。
○二個と棒一個と考えましたが、駄目でした。
宜しければ何方か考え方も含めて教えて頂けませんか?

補足お二人とも有り難うございました!

閲覧数:
539
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/3/613:27:11

4種類の果物なので、仕切り棒は3本です。
○2個と,仕切り棒(│)3本用意して並べます。

○│○││ ←(リ,ミ,カ,バ)=(1,1,0,0)
○││○│ ←(リ,ミ,カ,バ)=(1,0,1,0)

みたいに考えます。
○2個│3本の並びを考えて
5!/(2!3!)=10通り。

質問した人からのコメント

2012/3/7 01:56:41

有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yko********さん

2012/3/612:25:43

素直に場合分けして解けばよさそうですね
二個同じ果物の組み合わせ 4通り
二個異なる果物の組み合わせ 4C2=6通り
両方を合計して4+6=10 通り