ここから本文です

息子の担任とうまく行かない一年でした。 年中の息子の担任は年配のベテランな...

swe********さん

2012/3/612:25:16

息子の担任とうまく行かない一年でした。

年中の息子の担任は年配のベテランな方でした。 わりと豪快な感じで頼もしい反面、大事な事は言わないが、みんなに知られたくない家庭の事などを大声でしゃべる等アバウトな所も多々ありました。

園での事は聞かないと本当に言わないし、おたより帳にも書いてくれないか一言のみでしたので、息子に聞くか隣のクラスの担任が息子の様子を教えてくれる事もありました。
そんな感じで1年が終わろうとしてる今日、ショックな事がありました。昨日は年中主催の年長さんを送る会がありました。ですが前日の日曜にイベントがありたくさんはしゃがせてしまったため朝はぐったりしていたので休ませてしまいました。

今日復活したので登園してみると担任に「昨日は送る会の司会でたくさん練習して来たのに休まれて困った」と言われました。息子が司会とは初耳だったので、謝りましたが一言欲しかったです。
息子に聞かなかった私も責任はありますが、言ってくれれば体調を整えて休ませなかったのに…。
がんばって練習していた息子に申し訳ない事をしましたが担任に許せない気持ちが大きいです。くやしいです!

やはりもう終わりだからと割り切って気持ちを治めた方がよいでしょうか?それとも苦情を出すべきでしょうか?

補足昨日は3月なのに除雪車が出動するほどの大雪で、登園が危険なので休ませる家庭が多かったので私も体調の事もあったので休ませました。言葉が足りずすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2012/3/616:49:23

年少の男の子がいる母です。

担任の日頃の無神経さや、保護者との連携の悪さなどはとりあえず置いておいて、今回の件のみについて。

お子さんが送る会の司会という大役であることを、母親であるあなたが、会の翌日に先生から言われるまで知らなかったことが、まず私には信じられません。
お子さんとそれなりにコミュニケーションを取っていれば、担任が教えてくれなくても、自然に入ってくる情報だと思います。
「初耳だったので謝ったが、一言欲しかった」って、担任も、まさか知らないとは思わなかったんじゃないでしょうか?

「たくさん練習してきた」とのことなら、園でその取り組みをしていたのは、1日やそこらのことじゃないと推察します。
その間ずっと、その話がお子さんからあなたには一言もなかった、ということですよね?
担任の対応云々の前に、まずその事の方が余程問題なように思いますけど・・・。

主様は、保育園でのお子さんの様子に、普段それほど関心を持っていらっしゃらないように感じました。
関心があれば、保育士が自発的に話してくれないなら聞くでしょうし、お話出来る年齢のお子さんなのですから、お子さんからだってたくさん情報は得られるはず。
自分から情報を得る努力をされていましたか?
行事の事、お子さんの役割の事を全く知らなかったところからすると、そうとは思えないです。
あなたにも、親として省みるべきところはあるのではないでしょうか?

あと、書かれていたような理由で保育園を休ませることも、保育園だから家庭の考えで休ませるのは自由だと思いますけど、行事での大役をすっぽかす理由にはなっていないと思います。
お子さんの役割を知らなかったことも含めて、行事に関わったみんなに迷惑をかけた責任は小さくはないのではないでしょうか。

ただ、園側も、もう休んでしまった翌日に「困った」と言うのも、どうかとは思います。
そんなこと言うくらいなら、お休みの連絡した際に、一言言ってみてくれても良かったような・・・。

客観的には、どっちもどっちだと思いました。
もう終わりだから気持ちを収めるというよりは、自分にも改めるべきところがあるのだから、という方向性で気持ちを切り替えられた方が良いように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2012/3/703:19:06

私は幼稚園で働いていました。

私に年中さんくらいの子どもがいませんので
保育士からの意見で偏りがあるかもしれませんが・・・。

司会という大役(行事的には小さいですが子どもにとって司会に選ばれたというのはうれしいと思います。)
を家庭に伝えていないのは、ちょっとどうかな・・・とおもいます。

大きな行事ならお母さんなどその勇士を見る事が出来ますが
園での小さな行事は見れませんので
お家での練習など見て
ご両親に、その子の成長など見てほしいからです。

もちろん他の理由もあります。
1人1人違うと思いますが当日に合わせて気持ちを
盛り上げてほしいのも理由です。

やはり保育者よりも大好きなお母さんに
「司会頑張ろうね」
「一緒に練習しようか」
「今日の司会頑張ってきてね」
など声をかけてもらえるだけで

すごいパワーになると思います。

まぁそれがプレッシャーになる子どももいますので
そのへんは臨機応変にいきますが・・・。

あとは・・・
園で時間がない時がありますので
家庭で練習していただけたときは・・・
すっごく助かります。

子どもに聞かなかった私にも責任が・・・
とありますが。
よく話をする子・あまりしない(出来ない子)色々だと思います。
お母さんから聞く・・・
とありますが
「今度司会するの?」
などそんな分かりませんよね。

やっぱり司会をするのは嬉しい事だと思いますので
子どもも親に話すものじゃないかなぁとも思います。

それを伝えていなかったという事は
お子さんは少し恥ずかしがりやさんですか??

それなら尚更
園(担任)としては園と家庭が協力して
その子の気持ちを盛り上げていったほうがよかったんじゃないかなぁとも
思います。

お母さんへのドッキリ・・・
とも考えましたが
園のみの行事ですのでそれも違いますもんね。

もし私が担任でしたら・・・
苦情が来た瞬間に先輩先生から怒られますね(笑)

pen********さん

2012/3/617:17:17

どっちもどっちな印象です。

卒園を前にしたこの時期、親が関わらない規模の園内イベントたくさんありますよね。
日程にもサラリと書かれているくらいで、子供の話で初めて内容が分かることも多いです。

お子さんと会話が少ないご家庭なのでしょうか?
我が家では、その日あったことや翌日の予定など、年少の息子と普通に話します。
その日の本人の様子と併せて、気になることや確認事項があれば、時間を置かずに先生に伺いますよ。

子供のことに注意を向けるのは、親として当然のこと。
そのあたりもう少し敏感でいた方が良かったですね。

今回のことはお互い様ですから、蒸し返して良いことは何もないと思いますよ。
春からは関係づくりがスムースに進むようアンテナ張ること、あと息子さんともっと向き合いましょう。

msm********さん

2012/3/617:16:41

この時期ってインフルエンザやらノロやら、いろんな病気が流行りますね。流行の病気じゃなくても体調なんて子どもはすぐ崩します。なので子どもが通っていた幼稚園では2月のおゆうぎ会は「ダブルキャスト・トリプルキャスト」でした。なんでも複数なのはモンペ対策ではなく、だれかが体調を崩して休んでもフォローしあえるからでした。

送る会の司会は一人だったのなら、ちょっと園のほうも考えが浅かったかな~。送る会なんて毎年この時期ですもんね。息子さんは園でどんな練習をしているのか、役割は何なのか、おうちで話すきっかけはなかったのでしょうか。男の子は「忘れた」「めんどくさい」で済ませる傾向がありますが、そこはおうちの方がうまく聞き出すと今後は助かるかもしれませんね。あと1年、行事もいろいろだと思いますが園生活を楽しめますように。

con********さん

2012/3/614:50:39

ちょっと厳しい目の意見です。

そもそもその先生の事をあまり良くは思っていなかったのですよね。
多分、向こうも質問者さんの事を良く思ってないでしょうね。
人間関係って片思いって殆どないです。
概ね、両思い通じ合います。
こちらが嫌だなって思っている相手は大体向こうも
扱いづらい人だなって思っているでしょう。

大役を時が過ぎてから言い出す先生も
大人気ないしどうかと思いますが多分最後の小さな意地悪でしょうね。

苦情を出してすっきりするなら出してもいいと思います。
いいたい事を言ったら意外と懐広い先生かも知れません。

ちなみに、補足は今回の件には意味が無いと私は思います。

nek********さん

2012/3/613:39:32

幼稚園は義務教育じゃないですから、いいんですよ休んでも。

インフルエンザでわが子の通う幼稚園も、学級閉鎖をせずに、崩壊状態。

もちろん、休ませました。それが普通なのだから。

幼稚園の場合、担任や幼稚園の方針に合わせるしかないんですよね。

もやもやはしてるでしょうが、同じ思いを持ってる保護者がいるかもしれないので、

周囲のお母さん達とも、信頼関係を気づくべきかなと思います。

それは親として必要な事かな。私はそうしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる