ここから本文です

レガシイワゴンなのですが、クラッチプレートを交換しようと思って近くの整備工場...

sk2********さん

2006/5/2613:41:03

レガシイワゴンなのですが、クラッチプレートを交換しようと思って近くの整備工場に行ったところ、「水平対向の4WDは、複雑で特殊なのでうちでは整備できません」と断られてしまいました・・・。
やっぱりディーラーでないと無理なのでしょうか?

閲覧数:
1,415
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2006/5/2617:42:34

結論から言うと、自信と経験の無い整備工場には断られても仕方ないでしょう。

私も知人の居るディーラーで見積もって工賃が約8万円と聞いてびっくり。
部品代とあわせて16万円以上でした(これでもサービス価格なんですが・・)

聞けば、クラッチ+ミッションを外すのにエンジンとの接合部(フランジ)のボルトが
インタークーラーの下にあるので手が入らず簡単には外せないそうです。

たがかクラッチ交換ですが、ミッションを外す前に
・インタークーラー周辺の上屋一式
・下にある排気系などのじゃまもの
これらを外してからになるので・・・・こりゃ大変ですね。

あと、スバルのミッションは軽量化され薄肉の部分が多く、軽い代わりに無理すると壊れる可能性が
他社の車(例えば昔の日産車)より多いです。

下手に作業されて壊されるより、相応の対価を払ってデイーラーにお願いしたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2006/5/27 19:49:23

皆様ありがとうございました。
ディーラーでは「ターボ車なので工賃が高いみたいなことをいってました。」
ちなみに部品代と工賃で11万円だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2006/5/2615:08:41

スバル以外の車と大筋では変わりません。ただ、ミッションを降ろすときにセンサーを先にはずしておかないとなかなか下ろせませんし、無理をするとセンサーが壊れてしまいます。クラッチプレートを交換するときはたいがいカバーも交換しますので約7万円から8万円弱ほどの費用がかかるのではないでしょうか。

ss_********さん

2006/5/2614:41:06

聞いた話ですが、たとえばスバル車を売った中古店などもその特殊性から
結局はスバルを扱えるディーラーなり整備工場なりに持っていくようです。

詳しいことはわかりませんが、、、、、

elg********さん

2006/5/2614:22:07

↑ずぶの素人さんへ。
整備工場は「水平対向の4WDは、複雑で特殊なのでうちでは整備できません」と言っています。
エンジンが特殊だから出来ないと言っているのです。
もぐりじゃありません。
あなたがやったのは普通のエンジンです。
ディーラーへ持って行って下さい。

kar********さん

編集あり2006/5/2615:02:25

え??その整備工場もぐりじゃないですか?

私はズブの素人ですけど、自分でメタルディスクとプレッシャープレートを交換しましたよ。

友人からミッションジャッキを借りて、自宅ガレージで車体に馬を当ててね。

確かにプル式だから普通のプッシュ式とは違うといえば違うけど。センター出しの工具さえあればどこでもできますよ。

↓elghkeiaさん、私がやったのはインプレッサWRXです。もちろんフロントのドライブシャフトを抜く作業が余計物ですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる