ここから本文です

今年修学旅行で京都に行く者です。 総合学習で、長崎弁と京都弁を比べてみたリし...

tru********さん

2006/5/2618:21:37

今年修学旅行で京都に行く者です。
総合学習で、長崎弁と京都弁を比べてみたリしているのですが、京都の人の方で、『長崎弁といえばコレが有名』というのはありますか?
また京都の方がよく使われる京都弁はなんでしょうか?

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_8********さん

2006/5/2621:30:27

コレが有名と聞かれても…
何が長崎弁かが、わからないんじゃないかな?

参考に、日本語入力システムのATOK(エイトック)を開発しているジャストシステムが、
全国方言WEBを運営しているので、どんな方言があるか調べてみては?
http://hougen.atok.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2006/5/2618:33:39

京都というよりほぼ全国では
「長崎弁といえばコレ」というものはありません。
長崎や福岡なども全て「九州弁」扱いです。

あと長崎弁と京都弁を比べる必要はないでしょう。
比べるということは結果的に「京都弁」を否定することになりますので