ここから本文です

母に認めてほしいです。

inz********さん

2012/3/621:38:02

母に認めてほしいです。

閲覧ありがとうございます。
母に認めてもらいたいです。

母子家庭で二人きりだからか親子仲はとてもいいです。
買い物に行っても手をつなぐほどです。
当方18歳で、4月から家を出ます。
母は、私が家事を進んでする方ではなかったので(もちろん手伝って、と言われれば手伝います。)
家に帰って何もしてない私を怒りました。心配してくれているのがわかりますし、母のことが大好きなので、
私もこのままではいけないと思い、最近は朝起きたら洗濯、洗濯物干し、洗濯物たたみ、洗い物、掃除など
家事をするようになりました。

でも帰ってきた母は、その時はほめてくれるのですが、
一日なにしてたの、とか、ちょっとは手伝ってよ、とか、
先程は、子育てが難しいという題材の番組を、見ろ。みたいなこと言われて悲しかったです。(私の苦労を見ろみたいな意味だと思います)

黙っていれば、疲れてる、とか、ため息ばかりで、どうすればいいのかわかりません。
私は母のことが本当に大好きなので、怒らせたくないし、仲良くいたいです。

でも次なにをしたらいいのかとか、どうすれば認めてもらえるかというのがわかりません。
回答お待ちしております。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2012/3/723:15:56

こんばんは。
二児の母です。
呼んでいて涙ぐんでしまいました。

あなたの気持ちも、お母さんの気持ちもわかる様な気がしたからです。
おそらくお母さんはたくさん苦労している事だと思います。

大人は他人にはあまり愚痴を言えないものです。
だから娘のあなたについ当たってしまう時もあるんだと思います。
お母さんはいつも疲れていて笑顔もあまり見せないのかな?

素直にお母さんに気持ちを言ってみてはどうですか?
面と向かって言い辛ければ手紙に書くのも良いですよ。

何度も読み返せるしね。
4月にはお母さんも1人になっちゃう寂しさから、ちょっとすねちゃってるのかもしれないですよ。

いつもありがとう。とか、大好きだよ。とか何でも良いので感謝の気持ちなど、言ってみて下さい。
お母さんの手料理を誉めてあげるのも喜ぶとおもいます

子供から言われて嬉しくない親はいませんよ。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/3/8 10:33:42

みなさんのアドバイスを参考に正直に自分の思いを伝えてみました!
母はやはり仕事で疲れて無意識で言っていたそうです。それにさみしさもあったようです。
そのことは謝ってくれましたし、私ももっと出来る事がないか探してみます。
これからも仲の良い親子でいれると思います!
ベストアンサーは母親の気持ちにもなって答えてくださったyutan4689さんをえらばせていただきました!
本当にみなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/3/621:58:07

まあ、きっと愚痴です。
疲れているから、誰かにあたりたいのです。

穏やかに、
何をしていたの?
と聞かれたら、

やったこと、ちゃんと話せばいいし、

それだけ?

と言われたら、
ごめんね。
あと何すればよかったの?

精一杯だったから、
今度やって欲しいことがあったら、言ってね。
頑張ってみるから。

と穏やかに話ましょう。

もう少しで家を出るから、喧嘩したくないんだ。

と貴女の素直な気持ちをちゃんと話てもよいと思います。

aki********さん

2012/3/621:57:23

私の苦労を見ろ!!じゃなくてこんなに苦労するから子供が出来たとき頑張ってね、といっているのではないのですか?
そして、疲れてると言ってるときには、マッサージをしようか?と、言ってあげるのが良いと思います。

あと、もしかしたら出ていくのがすごく寂しいのかもしれません。もっと何か出来ないだろうか、と探してみてはいかがですか?