ここから本文です

チューニング時のA=440Hz オーケストラなどでは442Hz、443Hz などでチューニング...

jun********さん

2012/3/623:07:19

チューニング時のA=440Hz オーケストラなどでは442Hz、443Hz などでチューニングすると聞きましたが何故でしょうか? 宜しくお願い致します。

閲覧数:
10,977
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/3/700:38:50

なんとストレートでピュアなご質問なのでしょう!
あらためて「何故」と問われると、困っちゃいますねぇ。
なにせ私の回答は、

「なりゆきだから」

なのですから・・・

歴史的にはホントにもう、バッラバラでした。現代では440Hz近辺が普通のA4音(ト音記号第2間のラ)も300Hz台のこともあれば500Hz台のこともあったようです。
交通手段が発達していなくて、その村、その都市で揃っていれば事足りたのですね。

都市間の交易や人の行き来が盛んになるにつれ、それなりの「スタンダード」が必要となってきました。
しかし国際組織があるわけでもないので、その場その場でなりゆきによる現場合わせ、というのが実態だったことでしょう。

さらに時代が下り産業革命が起こると、ピッチの標準化が求められます。せっかく管楽器を大量生産しようと思っても、ピッチがバラバラじゃあできませんからね。
他にも次第にピッチが上がっていく(輝かしい音を求めたのでしょうか?)、反動で下がる(歌手が怒ったのでしょう)などなりゆきで揺れ動きます。
次第に国際的な取り決めをする気運が高まり、ディアパソン・ノルマルとかニュー・フィルハーモニー・ピッチとか国ごといろいろ曲折があったのち、いちおう A4=440Hzというところに落ち着きました。
いまでもこのピッチを守っている国やオーケストラがありますし、キーボードなどはこのピッチが初期設定になっていると思います。


でも。

もっと輝かしい音を、張った音色を、と求めると、ピッチがわずかずつ上がっていくのは世の常です。
なりゆきでA4=442とか443になった楽団だってあることでしょう。
ベルリン・フィルではカラヤンが指揮者になった頃からピッチが上がり始めた、という説もあるようです。音の美しさを求めたシェフのこと、ありそうな話です。有名なフルーティスト、ゴールウェイは、イギリスで吹いていた笛がベルリンフィルでは低すぎて使えず、ベルリンフィルの高いピッチに合わせた笛を作ってもらって吹いていました。A4=446だったかなぁ。いい楽器だったそうです。
そのベルリンフィルも今では443が公式ピッチだそうです。あくまで「公式には」のようですが。

管楽器は管を抜いて低くすることはできますが、高くするには楽器を買い換えるか改造しなくてはなりません。
じゃぁ、ちょっとだけピッチの高い楽器を作っておけば、多くは解決(じつは妥協。奏者のコントロール範囲内に収まるということ)できるのでは?

ということが全てではないでしょうが、日本製管楽器の多くはA4=442Hzで設計・製造されています。
オーケストラで使うことの多い鍵盤打楽器もこのピッチで製造されるようです。

楽器が442で作られているなら、442でテューニングする・・・理にかなっています。
たとえその442が、なりゆきで定まったものだとしても。

質問した人からのコメント

2012/3/7 07:42:21

降参 自分なりには調べましたが、納得するには至りませんでした。詳しい回答に感謝致します!
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neh********さん

2012/3/701:30:10

前の回答者さんの言う通り、ピッチは至る所で、時代でバラバラで時代と共に上昇して行きました。
現在のA4=440Hzは1939年、ロンドンでの国際会議で決められました。
バイオリンの2番目に細い弦(2番線)を押さえずに鳴らすとA4(ラ)の音がなります。オーケストラではそのA4をチューニングの音としています。A4は自然界に最も多い音とも言われていて、結局の所諸説あるのですが自分としてはオーケストラで古くから親しまれてきた音だからと考えています。

因みにあくまで自分の考えですが、Aが(ド)ではなく(ラ)にしたのもバイオリンが関わっているのではないかと思います。A4の2倍音はA5で880Hz。440に440の半分の220を足すと660Hz。つまりE5(ミ)の音が分かります。同じことを繰り返すと12個の音が出ます。ド〜シの音です。
音は一音上がる毎に約1.06倍振動数(Hz)が上がります。
つまりラを基準としてC調に音にアルファベットを割り振っていくと現在の様になるのではないかと思います。

あくまで自分の考えなので軽く流してもらっていいですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる