ここから本文です

頭に脂漏性皮膚炎のような症状が出て、1年。 ・大きなカサブタ、ふけのような時も...

j_s********さん

2012/3/700:20:30

頭に脂漏性皮膚炎のような症状が出て、1年。
・大きなカサブタ、ふけのような時もある。
・かゆみがひどい

現在フルビタン、ピドキサール、アレジオンを服用し、デルモベートローションを頭に塗っています。

この治療を続けて1年経ちますが、まったく改善されません。

病院に行くと、当たり前のように追加で薬をくれるのですが、まったく改善されない今、このままこの病院に通院していてもいいものか考えています。新たな皮膚科に通ってみた方がいいのでしょうか?
経口薬は、ビタミンなのであまり気にならないのですが、デルモベートはステロイドなので、このまま使い続けても大丈夫なのか不安になっています。(病院の先生は『全然よくならないからしょうがない』と言ってます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2012/3/713:43:37

一度病院を変えたほうがよいのでは。

脂漏性皮膚炎は頭皮に真菌が繁殖して起こる病気ですから、ステロイド外用薬よりはニゾラールローションなどの抗真菌剤が効果があると思うのですが。。。

薬局などで売っている薬用シャンプーにコラージュフルフル(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TF2UWA?ie=UTF8&tag=100601-22...)というのがありますが、試したことはありますか?このシャンプーは抗真菌剤のミコナゾール硝酸塩が入っているので、脂漏性皮膚炎には効果がありますよ。私は使ったその日に症状が改善しました。症状が軽いのであれば効果はあると思います。効かないようであれば、皮膚科でニゾラールを処方してもらうのがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/9 18:44:41

降参 ありがとうございます。
過去にニゾラルローションも処方されましたが、まったく改善されず現在に至っています。セカンドオピニオンの意味も込めて、病院を変えてみます。

薬用シャンプーについても記載していただきましたpradiso0307さんをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/3/700:40:47

違う皮膚科に行くのもひとつの選択肢です。ステロイドを永く使うのはやはり気になりますよね。
全然よくならないからしょうがない・・って・・。色々な医者がいますからね。

meg********さん

2012/3/700:23:22

脂っこい物やお菓子食べないとか、髪を洗うブラシでゴシゴシやるとかどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる