ここから本文です

自衛隊員の労働環境について質問です。 代休についての質問へのあなた様のご回答...

kou********さん

2012/3/700:23:46

自衛隊員の労働環境について質問です。
代休についての質問へのあなた様のご回答に対し少し疑問に思うことがありましたので質問させてください。
代休は上官が休日出勤と併せて「この日に休み

なさい」と命ずるものだというようなご回答でしたが
では命令により年間何十日も休日出勤したにも関わらず、その何十日分もの代休命令が一切無い私のような職場はどうなのでしょうか?
隊員は大抵、代休申請により上官に許可を貰って取得するのが通例ですが
忙しすぎて休めないため代休申請ができず年間何十日も代休を取れていません。
上官としては部下の労働環境を監督し適時休養(代休)を取らせる義務を負っていると思うのですが、私の間違いでしょうか?「俺はいつでも代休申請にくれば印鑑を押すつもりだが、申請にこないのはお前だろう?」というようなスタンスなのでしょうか?
少々表現か荒くなり申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/805:01:02

「休養日や休日に勤務を命ずる場合、代休日、振替日も一緒に指定する。」というのは原則的なことであり絶対ではありません。
部隊などの都合によっては、応用的に運用して個々の隊員の申請(希望)に任せている場合もあると思います。
代休申請を持って、その日を代休日に指定したように運用しているのです。

部隊又は基地全体として休日に勤務した場合は、全体が一斉に代休を指定されます。
要するに「日課の変更」です。
一方、当直勤務など、ごく一部の隊員だけの場合は個々の隊員の申請に任せているのが現状でしょう。

さて、年間何十日もの代休が取得が出来ずにいるということですが、それは上司と相談するしか無いと思います。
もちろん、上司がどう考えているかは私には判りません。
本来であれば、上司なり勤務時間管理者なりがきちんとチェックをして、代休取得を促すのが本来なのでしょう。

ただ、多くの隊員は、代休を自分の貯金のように考えて「何か用事のあるときに使おう」と温存しているように思えます。
それが故に、使うタイミングを逃して期限切れとなっている様です。
確実に代休を取得消化したいのであれば、勤務を命ぜられた時に代休日を自分から申し出てはどうでしょうか。

また、忙しい忙しいと思っていても、同じ部署の他の隊員は休暇を取得したり上手に代休を消化してはいないでしょうか。
単に「平日に休む」、「他の人が勤務しているときに休む」ということに抵抗を感じて、言い出せないだけではないでしょうか。

申し訳無いのですが、上司等がどう考えているかは私には判りません。
また、組織としては個々の隊員が取得しやすいようにと考えているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(3,287件)

陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地内の食堂で調理
  • 陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地
  • 契約社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 茨城県土浦市右籾
求人アスコム
自衛官候補生
  • 自衛隊 岩手地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜17.6万円
  • 岩手県盛岡市
Workin
自衛官(自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊千葉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 千葉県
enウィメンズワーク
未経験OK!病院内の清掃業務!土日祝休み!女性・シニア世...
  • 自衛隊札幌病院
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市南区真駒内
シフトワークス
コンビニ・スーパー ちょっと変わった場所にある【コンビ...
  • 株式会社インハート 採用係
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 茨城県小美玉市
はたらこねっと
調理スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 新潟県新発田市西園町
DOMO!NET
正看護師・准看護師 【看護職】北海道の訪問看護_札幌市豊...
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給25万円〜34万円
  • 北海道札幌市豊平区
ワークゲート
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
准教授又は講師の公募(電子情報工学分野) 1. 准教授・常...
  • 防衛大学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
JREC-IN Portal
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道網走市】安心の労働...
  • 日清医療食品株式会社 陸上自衛隊美幌駐屯地内の厨房
  • 契約社員
  • 月給14.4万円〜14.6万円
  • 北海道美幌町田中(字)
ジョブメドレー

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる