ここから本文です

EPSON レーザープリンターの平均寿命について LP-S5000です. まだ2年しか使って...

hal********さん

2012/3/701:07:58

EPSON レーザープリンターの平均寿命について
LP-S5000です.
まだ2年しか使ってませんが,EPSONから故障と言われ,修理が必要ということです.
ふつう,レーザープリンタの寿命はどのくらいですか

EPSON LP-S5000を2010年3月18日に購入しました.
まだ,2年しか使ってませんが,最近,出力の際に1cm幅の横線が二本印刷されるようになりました.
EPSONに問い合わしたところ修理が必要ということで,総額8万円近くかかるそうです.
新品を買った方が良い金額で,とても困っています.

使用頻度はふつう‐多いくらいで,ブラックトナーが半年に一本なくなるぐらいです.
使用頻度が多くても,このくらいなら,5,6年は使うつもりで購入してますので,
壊れるのが早すぎると思います.

そこで,EPSONの修理をお願いする際に,修理するのではなく,修理代で新品に取り換えて欲しいと要望を出したいと思っています.
企業の責任として,2年でこのような高額な修理が必要になるものを商品として提供し,その修理金額を要求するのはおかしいと思います.

そこで,通常のプリンターの寿命の目安を教えてください.
それをもとに,交渉したいと思います.

もし可能であれば,このような故障が生じた場合の対策や,EPSONに対して,このような交渉を行っても良いかどうかのご意見も聞かせてください.

今の気持ちは,「もう二度とEPSONのレーザープリンターは買いたくない」と思っています.

補足回答ありがとうございます.

補足します.
トナーは純正のものしか使ってません.
購入は,大学生協で勧められて買いました.
また,A3プリンタで,A4が横方向に出てくるものです.
つまり,感光体のロールに,芯と垂直方向にトナーの線が二本ついています.
それが,回ることで,用紙に線が付くという感じの不具合です.

予算が10万弱だったために,この製品を選んでしまいました.もっと慎重に買えば良かったと後悔しています.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2012/3/711:22:54

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですから、どちらに対しても辛らつな書き方になるかも知れませんけど・・・・

まず、問題なのは、故障の症状。
「出力の際に1cm幅の横線が二本印刷されるようになりました」・・・・横線?縦線の間違いでは?

レーザープリンタのトラブルで縦、横という事場を使う場合、紙の送り方向を無視してはいけません。
構造から考えれば縦線が出ることが圧倒的に多いです。

ただ、A3機の場合、機械的な消耗を押えるためにA4の用紙は横送りにすることが多く、その場合印刷された用紙に対しては横の筋になって見えます。(A4たての文書の場合)

で、この線が私の想像しているようなものでしたら、使いすぎという事が考えられます。
感光体ユニットか、定着ユニットが考えられます。

感光体ユニットは、通す紙の問題、設置環境の問題でトラブルを起こすこともあります。
消耗品扱いですので、保証の対象にはならないのが普通ですね。

この機械のスペックを確認してみましたけど、正直言って詐欺みたいなことやってますね。

仕様概要の製品寿命には堂々と「60万ページまたは5年」なんて書いていますけど、注釈には「製品寿命まで使用いただくためには、別途定期交換部品が必要となります。」と書いてあって、定期的に部品を交換しなければ、そこまで使えないという事。

期間限定かもしてませんけど、エプソンダイレクトで、49,800円!!
カラー印刷で14,100ページしか持たない感光体ユニットが、33,000円もするのですよ。
ただし、これは定期交換部品ではないはず。
ちなみに、定期交換部品の代表的なものである定着ユニットは、33,600円もします。
http://www.epson.jp/support/shuri/41_r_printer_page_color.htm

だれが、こんな高いユニットを交換してまで使い続けるのでしょうね?

最後のオマケが保証期間。
20年近く前は、どこのメーカーもレーザープリンタの保証は半年でしたが、現在は1年保証が常識です。
いまどき、半年保証という事が信じられません。

ごく個人的な印象ですけど、キヤノンでこのクラスの機種なら10万円はオーバーします。
通販や、大手の量販店で滅茶苦茶な売り方をしているのはよくありますけど、メーカーが直販でやっているのですからね。
価格.comでの最安が39,800円でしたから、異常な売り方といって良いでしょう。

売り方が異常なのではなく、商品自体が異常な設定なのかも。そのように思えます。
耐久性が非常に低く、質問者は「使用頻度はふつう‐多いくらい」と思っていても、プリンタにとってはギリギリかも知れません。

さらに、この会社の場合、拠点数が少なく、出張費が高くなります。
私が住んでいる辺りは、県庁所在地から70キロ以上離れていて、少し前は出張費と工賃だけで5万円も請求されたという話を聞きます。
最近は少し安くなったというものの、3万円以上かかるとか。

定着ユニットを交換するとして、出張費と工賃を入れれば、8万円近い金額になっても不思議ではありません。

ただ、厳しい言い方をすれば、こんなことは買う前からわかること。
たしかに、細かい言葉の意味や、会社の事情は判らなかったかも知れませんけど、信頼できるお店で購入すれば、それとなく注意してくれるはず。
今回のような場合、購入店の違いによる差は小さくないと思いますけどね。

追記 : すべてが悪いほうにころがってしまったケースと考えても良いでしょうね。
ただ、メンテナンスをやっている立場から言わせてもらえば、トラブルを起こしたときのカラーレーザーは非常に厄介。
本体価格はいろんな思惑があって滅茶苦茶になっていますけど、メンテナンスの費用は標準価格(オープン価格のものもありますけど)を基準に設定されています。
感光体に汚れが付いているという事ですけど、感光体ユニットの他に「現像ユニット」なんていうものもあります。
電話でのやり取りで概算見積もりを告げる場合、常識的に保険はかけておきます。
多めに提示しておくわけです。

消耗品や、定期交換部品も、やたらに多い感じはしますね。
たとえば、キヤノンのLBP9100Cの場合(キヤノンのA3カラーレーザーで最下位のグレード)、定期交換部品はITBユニットと定着ユニットの2点。
価格は、49,920円と53,400円模しますけど、ユーザーがセルフで交換できるようにキットで販売しています。
約15万ページの耐久性を持っています。

どうしても、A3のカラーが必要なのでしたら、インクジェットのほうがよかったのかも知れませんね。
また、使用頻度で、ブラックのトナーの話しか出ていませんけど、黒が主体の印刷でしたら、モノクロレーザーにすればよかったのかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2012/3/11 01:15:48

降参 みなさんのご意見が参考になりました.
ありがとうございました.
次の買い方のアドバイスをしていただいた,a123acngさんをベストアンサーにさせていただきます.
どうも,ありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2012/3/923:34:34

私はエプソンのインクジェットプリンターを使っています。今年で、14年目位です。
修理履歴はありません。値段は4万くらい。質問者さまのようなビジネスタイプではありません。

寿命がどのくらいか、という点ですが、寿命というものはないです。
メーカーは初期不良も考え、1年保証をしているので、1年を目安にするのか、それとも一般的に買い替えで購入する期間例えば、5年とするかは、その状況次第です。
ビジネスタイプの場合ですと、家庭用と違い、本体の値段も高くなります。
その場合、買うときに、1年ではなく延長保証や、定期的なメンテナンスなどの保証をつけれる期間があります。
買って、3ヶ月以内位だったと思います。それに加入していない場合は、修理代は1年を超えると実費になり、約8万程度はかかります。消耗品が対象の保証と、対象でない保証とで値段が違ってはきますが、ビジネス機の場合は加入した方がいいと思います
。永遠に使える部品はまずないので、必ずいつかは故障したり磨耗はしてきます。
あとは、普段はあまり印刷しなくても集中して何百と印刷してしまう場合など、使い方でも磨耗は変わります。

交渉する予定であれば、購入したお店?に先に話をした方がいいような気もします。

onj********さん

2012/3/701:52:35

私もLP-S5000ユーザーでもう3年ぐらいになったかと思いますが特に故障という現象は現れていません。
また、客先でLP-S2000を使っていますがこちらも4年目だったと思いますが別に正常に印刷されています。
別の客先ではキヤノンのLBP3000やLBP1120、LBP1910を使ってきました。8年物のLBP1120はつい先日まで無事稼動していましたし、LBP3000は5年前に購入しましたが元気に稼動中、LBP1910を使った業務は終了しましたが5年間の業務中で1度メンテナンスの必要な状況になりました。
LBP1910以外は純正トナーしか使ったことはありません。それがよかったのかもしれません。

要は当たり外れです。
今のパソコンも同じですが、客の要望として「低価格化」があり、ぎりぎりのコストで開発・製造・販売されている以上、度を越した低価格化のため耐久性がおろそかになっているのも事実でしょう。

さて。
LP-S5000購入時に有償サポートには入られていないようですね。
私も結局入り忘れてしまいましたが、これは昔のような高価格・高サポートが期待できない廉価版のプリンタですので、仕事で使っているなら保険として入っておくべきでしょう。こういうときに役立ったはずなのに。

車の保険と同じですね。私は絶対事故を起こさない、という人でも必ず任意保険も加入する。万一の場合に個人の支払能力では如何ともしがたいからです。保険に入らなかったときに、もし目の前に人が飛び出してきたからといって、ある程度減免されたとしても運転者の義務として賠償金は発生する。そのときに保険に入っていなかったことを後悔しても遅いのです。

「もう二度とEPSONのレーザープリンターは買いたくない」とのこと、無理して同じメーカーを使う必要はないでしょう。ただ、メーカーの数は限りがあります。あなたのプリンタ運が悪い場合、次に買ったキヤノンのレーザーが1年で壊れたら次はどこのメーカーのプリンタを購入しますか?そうやって全てのレーザープリンタのメーカーに対して「買いたくない」という状況になったらその後はインクジェットですか?
そんな無駄なことを考えるより、「次に買うときは保険(=有償サポート)に入っておこう」と思うべきです。

hir********さん

編集あり2012/3/720:02:42

>EPSONの修理をお願いする際に,修理するのではなく,
>修理代で新品に取り換えて欲しいと要望を出したいと思っています.
之は恐らく無理です、修理は修理です。

メーカー無料修理保証期間内で純正トナー以外の使用暦が無ければ。
修理代金は無料ですが、メーカー保証期間外又故障の原因が
純正以外の消耗品使用が原因の場合は修理代金はユーザー負担が
常識です。

>通常のプリンターの寿命の目安を教えてください.
之は無理ですね、それぞれ使用環境も頻度は違いますので。

次回買い替えの際は、販売店独自延長保証制度や保守契約えの
加入を、お勧めします。

<補足>
EPSON が最近オフィスインクジェットを CM して居る理由は。
レーザー分野で他のメーカーに遅れを取って居るからと聞きます。

kur********さん

編集あり2012/3/703:25:47

使い方次第です。
エプソンのレーザープリンターLP-700だったかな。
もう何年前に買ったのすら分からないくらい古い物を持っていますが、壊れたら捨てようとか思っているのに未だに壊れず。
いい加減プリンタケーブルで接続するレーザープリンターなので早く処分したいのですが。
壊れませんねぇ。キャノンのもその数年後に知り合いが買いましたが、それも壊れる前にリサイクルショップに邪魔だから引き取ってもらったとか・・・。どっちも使用期間10年以上です。

新品に交換というのは多分出来ません。
プリンターって1年保障ですよね?使い方や使用環境によります。
まあ コスト削減で中国とかで作っている物だと日本製に比べ製品にバラつきがありますし、コスト削減のために、部品も安い物を使わざるおえません。のでハズレを引いた可能性は無くはないですが。

エプソンに限らずもしそういった事を避けたいので有れば、企業のようにアフターサービスも含めたサービスに加入するとかしないとだめだと思いますよ。

補足へ
価格競争の結果、安くないと売れない=安くする為には高耐久品などの高額な部品は使えない、しかも作るのは人件費の安いところで作らなくてはならない。といったジレンマもあると思います。日本製ほど製品にバラつきが無くしっかり作られてはいないのでハズレを引くとそうなる。あと使い方や環境も大きく関係していると思います。
あとどこにお住まいか分かりませんが、最近は地震も多いですしね。

安い物にはそれなりの訳がある、中の部品とか見ればわかりますが。
あと半年保障は酷いですね そこは見なかった。インクジェットとかは1年でしかも 昔かったLP-700ですら1年保障なのに。
クレーマーとか業務用のレーザープリンターと同じような使い方をして壊れたからといって苦情が来るのを回避する為なのかもしれませんね。あと 各拠点は昔より減ったような。 これも人件費削減だと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる