ここから本文です

英会話について。 小学校、中学、と英語が大の 苦手で 高校では英語の授業が...

minsaga1994limitさん

2012/3/706:38:12

英会話について。

小学校、中学、と英語が大の
苦手で
高校では英語の授業が無く(選択授業制)

英語の知識がゼロなのですが、
将来、アメリカへ
移住したいので
英会話に通って力を付けたいと思うのですが、

自分の年齢はもう19です……
こんな状態で20から初めても遅いですよね?

閲覧数:
298
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chopusticksさん

2012/3/1008:50:15

英語の知識ゼロでもなんとかなりますよ。
まあ、努力は必要ですが、最初からスクールに行っても進まないので
最初は独学がいいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052309540
の方法がずば抜けて良かったですよ。
TOEICの点数200以上あげました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genrogo_bunaさん

2012/3/1017:39:36

本当を言いますと、大人になると聞き取りが極端に困難になります。下の臨界期年齢については諸説ありますが、遅くとも思春期の頃には「言語習得年齢」が終わるというのが一般の説です。英会話学校の講師はゆっくり話すので聞き取ることもできますが、本国へ行くと洋画で聞くような速さになります。

以下、引用します。

>日本語社会の中で、幼児に英語を学ばせようとするならば、先ずは、臨界期が来る前に英語耳を作ることです。
臨界期とは、脳の中にある覚える力や感じる力の神経回路が、ある刺激を受け、その影響で集中的に作られる時期を言います。この臨界期は一生に一度だけしかなく、後にどれだけ訓練を重ねてもその回路を作る事は出来ないと言われています。
だいたい6歳くらいまでに臨界期が来てしまうといわれていますが、
3歳までの脳の成長(3歳までに大人の脳の80%が出来上がる)を考えると、生後間もなく英語を聞かせる必要がありそうです。しかし、生後間もない赤ちゃんの耳は大人とは異なり繊細なので、お母さんが優しく話しかけるような、赤ちゃんにストレスにならない程度の音で英語を聞かせる必要があります。
英語の周波数は2000ヘルツ~1万2000ヘルツですが、日本語の周波数は125ヘルツ~1500ヘルツと、極端に異なるので、英語のLやRの発音は、日本人にとって非常に聞き取りにくいわけです。英語耳の臨界期が来る前に英語耳の神経回路を作ることが出来れば、大人になっても何の苦労もなく英語を聞き取ることが出来るのです。すぐれた絵本を読み聞かせするのと同じように、すぐれた、質のいい英語を聞かせる必要があります。
http://www.youji-kyouiku.jp/01/011/index.html

2012/3/819:38:54

19歳はまだ若いですよ~。

私の小学校の時の担任の先生は、定年退職してから(70台に突入してからかな?)始められましたよ。

昔は英語の勉強ができる環境ではなかったからだと思いますが、今、やるようになって、『楽しい』と仰ってました♪

自分から外国人に話しかけたりしてるそうですよ。

とりあえず、やりたいと思った今、始められてはいかがでしょうか?

2012/3/709:32:14

全く遅くありません。だってまだ20代じゃないですか!
30代や50代だって英語をイチから始める人がいます。

ただし、英会話教室、英会話スクールに通う「だけ」では英語は思ったように上達しません。
レッスンの無い時間もたくさん英語を勉強しましょう。
文法の参考書を使ったり、辞書で単語や熟語を探したり、CDやラジオなどで英語を聞いたり、インターネットの新聞などで英語記事を読んだり、とにかく何でもいいので英語に触れてください。
そしてできるだけ英語を使ってください。
気になる言い回しをメモしたり、基本文法の単語だけ入れ替えて作文したり(I am a student→I am a shop assistant これだけで自分がショップ店員だと伝えることができます。もちろん他の単語に入れ替えて、どんな風にでもできます)。
発音は、CDなどの「音」と「リズム」を徹底的に真似して特訓します。

1日1文でいいので、毎日続けてください。

移住については語学以外の面で大変なことが多いと思いますが、それらを調べることも含めて、まだまだ十分に間に合いますから、諦めずに是非夢を叶えてください^^

unyuuqさん

2012/3/706:58:40

いいえ、遅くはありません。

私は二十代後半で英語圏に住みました。
行く前の英語の偏差値は高校英語模試で40あったか?くらいだと思う。

でも私はまだいい方です。中学三年生英語模試では60代後半ありましたから、、、、


中には中学三年生の英語模試でさえ40取れないだろうという20代がいましたが、3ヶ月の特訓とあちらに渡ってからの頑張りで普通に仕事した人を知ってます。


言語の学習に遅すぎることはないです。
ただハンデがあるだけです。そのハンデは発音を聞き分けるということ。でもそれだけです。
二十歳を過ぎた日本人ならRとLなどの聞き分けは無理と考えながら学習しましょう。

2012/3/706:51:38

習いごとをするのに年齢は関係ないようです。
わたしは、英語は、日本語と同じくらいに
使えますが、55歳からピアノをそれも
先生につかず独学でやりはじめました。
一年でエリーゼのために、を、間違いながら
ですが、最後まで演奏できるようになりました。

さて、英語ですが、一番効率のいいやりかたは、
とりあえず、もう一度中学校英語をやることです。
学校のテキストだけだと当然あきるでしょう。
ですから、英語を楽しみながら勉強する
工夫をするのです。
ドラマなんかを見たりすると興味を持続できるでしょうから、
たとえば、スクリプトと翻訳のついた映画とかドラマの
CDを手にいれます。
台詞をまず聞く、耳できいて当然意味は
最初はわからないでしょうから、
訳を見る、次に英語のスクリプトを見る、
そうやって意味を対比させながら、しかも、
耳でも聞いて覚えていく、台詞は自分でも
しゃべってみる。
中学校の教科書はこれと並行してやっていく。
これでやると、勉強しながら、すこしづつ
しゃべれるようになるので、楽しく学べるはずです。
わたしもピアノをバイエルからはじめてみたのですが、
3日でいやになりました。理由は、
曲ではなく、指の反復なので、面白くないから
です。 それで、めちゃくちゃでもいいので
とにかく曲になるものを我流でひきはじめました。
そうすると指のポジションでずいぶん楽に弾けるのだと
いうことがわかりました(ここが英語でいう文法の
部分です)。
で、実際に曲をひきながら、法則を
学んでいくと段々と上達してきた”ように”
思います。
英語も苦痛がともなうと続かないので、
楽しみながら、しかも生活に密着して
やると上達しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。