ここから本文です

点鼻薬中毒に悩まされています。 閲覧ありがとうございます。 私は重度のアレル...

nat********さん

2012/3/713:47:57

点鼻薬中毒に悩まされています。

閲覧ありがとうございます。
私は重度のアレルギー性鼻炎持ちです。
去年、あまりの息苦しさに点鼻薬(ナザール)に手を出して以降、ナザールがないと夜も眠れない状況です。
アレルギーが発症しないはずの夏にまでナザールを使わないと鼻がつまってしまうという現状で、それも3時間くらいしか持たずに何度も使ってしまいます。

以前、ナザール離れしようとなんとか6時間持ちこたえたのですが、あまりの息苦しさに使ってしまいました。

しかし、このままだと金銭的にも、身体的にも辛いので
何とかして点鼻薬離れをしようと思います。
先程、丁度ナザールが切れたので、買わないようにしようと決意しました。

でも、やはり既に鼻づまりで大分辛いです。
そこで、何とかして鼻づまりを乗り切る(解消する)方法を教えてください。
ちなみに丁度アレルギーが辛い時期なため内服薬は使っています。
また、最近多忙なため病院に行くこともできません。

できるだけ薬やブリーズライト等に頼らずにできる方法を教えていただきたいです。
キネシオテーピングに興味があるのですが、鼻づまりに効く貼り方もいまいちよく分からず…。

どんな些細な方法でもいいので鼻づまり解消法を教えてください。
また、病院に行かずに点鼻薬離れした、という方がいらっしゃいましたら、その方法等教えていただけると嬉しいです。

稚拙な文章となってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。
沢山の回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2012/3/716:41:47

投稿者さんと同じ体験を2年前にして、今は完全に楽に過ごせるようになったので
投稿してみました。(私は30年以上も花粉症と付き合っています)。ただし知恵袋は自己責任でお願いします。

残念ながら「鼻づまり」に効く市販薬はありません。市販薬は血管収縮させる一時的な薬であり、
長期間楽にしたいのであれば、ステロイド系の処方箋が必要です。

私の見つけた耳鼻科では、ナザールは名指しで使用してはならないと言われました。
また市販薬の全てを医者がサンプルで持っていて、「これらの全てがダメ」と言われました。もちろん理由も教えてくれます。
市販薬の大半が「短期的に使用すること」を前提で売られています。
薬の効能が、血管収縮性であるために一瞬効くけど、(私の場合1時間も経たないうちに)鼻づまりを繰り返します。

しかも長期間使用しすぎると、ますます鼻づまりが酷くなるという代物です。
酷い場合、肥厚性鼻炎となり効かなくなります。そうすると、また使用して・・・・。

酷いと鼻血がでませんか?そうなると粘膜をレーザーで焼くなど治療も難しくなるようです。

時間の制約があるかもしれませんが、処方箋の薬が効きます(内服も同様)。
私は2年前に発売されたエリザスという処方箋専用の点鼻薬を使用していますが、液体ではなく
粉になっており、専用の容器にセットして、1日1回だけ点鼻します。

これと同時に処方される内服用のアレロックや、眠くなりにくいアレグラなど併用すると
結構楽に過ごせています。市販薬の花粉症対策の薬は効能が短いか、効きません。

過去に殆どの市販薬を試してみましたが、軽減できないですね。
あまりにも鼻づまりがひどいので、大抵は中耳炎を併発してしまいます。

私としては夜18時くらいまでやっている所に飛び込んで、2週間分を纏めて処方してもらうことをお勧めします。

鼻が詰まるとイライラしますよね。1月末頃からアレルギー対策の薬を医者の指導の下、
使用すれば、相当楽に過ごせます。次回からは早めの対策をしてみてください。半分くらい軽減されますよ。

<追記>どうしても病院に行けない場合、http://www.zaditen-al.jp/product/spray_alpha.html
このザジテンAL鼻炎スプレーαが、OTC(一部医療用)のため効き目がありますが、1日4回が限度です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2012/3/1214:40:50

私も重度の花粉症です。
ステロイドの多用は非常に危険です。
点鼻薬を頻繁に使われるという事は既に慢性副鼻腔炎になっている可能性が高く非常に危険だと思います。
レントゲンを撮って診察を受けた結果、最悪手術が必要になるケース(最近の薬は進歩してますのでまれですが)もあります。
早急に耳鼻科(アレルギー専門)で治療を受けられる事をお勧めします。
私と同じような大関クラスのアレルギー症状なら根本的な治療はできません。
医者の指示を受け、アレルギーをコントロールするしかありません。

wtp********さん

2012/3/719:16:16

点鼻薬を使用すると、副作用がありますので、注意しましょう。

一度耳鼻咽喉科へ受診をしましょう。

dek********さん

2012/3/714:31:18

私は以前ひどい花粉症でした。薬も効かなくなり、鼻水はかめないほど粘着性になり、息もできず生命の危険を感じたほどです。
しかし今完治しています。私が治ったのは食生活の改善です。現在の食品には様々な添加物が入っています。添加物の一つ一つは動物実験により安全性が確かめられているとはいえ、あくまで一つをある期間摂取した場合であり、現在のように数百種の添加物を同時に摂取し続けて大丈夫であるかの保証はありません。私達は自分自身の体で人体実験しているのです。
ですから、インスタント食品、ファーストフード、コンビニ弁当、スナック菓子、清涼飲料などの添加物の多い食品をできるだけ口にしないこと。そして肉、油分の多い食事をひかえて、薄味のあっさりした和食中心の食生活に切り替えていくこと。ご飯、味噌汁、野菜、魚(養殖はダメです。飼料にいろんな化学物質が入っています。)、などを薄味で、食べてください。食材が有機、無農薬、無添加ならバッチリです。
同時にデトックスすることで効果が全然違います。進藤義晴さんの「病気にならない冷えとり健康法」の本がとても良いです。半身浴や靴下の重ねばきなどとても役立ちます。
デトックスは他にもスーヤという酒を数滴水にまぜて飲んだりといろいろありますが体質に合う合わないがありますので少しずつ試してみてはいかがでしょうか?
あとネティーポットというヨガの人達が使う道具があります。それにぬるま湯に塩を一掴みいれて鼻うがいをする方法があります。私は一番鼻づまりがひどい時にはそれでも鼻が通りませんでしたが、食事療法をある程度してからネティーポットを使うと鼻が通るようになりました。
食生活の改善は急にはできないので少しずつ変えていってください。安部司さんの「なにを食べたらいいの?」という本を読むと食材選びの参考になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる