ここから本文です

アルビノ同士の子もアルビノでしょうか?

sibarisyuuti3さん

2012/3/714:27:06

アルビノ同士の子もアルビノでしょうか?

閲覧数:
4,033
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red_spi99さん

2012/3/715:23:36

いわゆるメンデルの法則で説明できます。
アルビノの遺伝子をa、通常型をAとした場合、アルビノとして発現するのはaaとなった場合のみです(アルビノは劣勢であるため)。

そんなわけでアルビノの個体は必然的にaaとなり、雌雄共にアルビノである場合、aa×aaの組み合わせとなり、そこから生まれてくる子供もすべてaaのアルビノとなります。

ただし、このようなメンデルの法則がいつでも、どこでも、必ず成立するかといえば、そんなことはなく、アルビノ同士から通常型が生まれることもあります。どういうわけか知りませんが、魚類の交配をやっていると、アルビノ同士から通常型が生まれるようなケースがあります。

質問した人からのコメント

2012/3/8 00:42:49

降参 .

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hetareainn2さん

2012/3/714:55:57

白人の子は白人です^^

pocha_machaさん

2012/3/714:35:09

遺伝子が無いですからねぇ。